Boulanger*

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お菓子作り
CATEGORY ≫ お菓子作り
       次ページ ≫

パウンドケーキが焼き上がりました

製菓用の薄力粉を消費したくて、パウンドケーキを焼きました(*^_^*)

2017040515561189a.jpg 

プレーン味のパウンドケーキ しっとりふんわり焼きあがりました(^^)

20170405155614685.jpg 

簡単にラッピングしておすそわけしました 薄力粉、あと少しで消費できそうです

20170407094028aee.jpg

昨日・今日とお天気がイマイチな東京 明日もお花見するには少し肌寒そうなお天気みたいです(^^;)

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
お菓子作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

さつまいものケーキを焼きました♪

久しぶりにお菓子作り 稲田多佳子さんのレシピからさつまいものケーキを焼きました(*^_^*)
娘たちの大好きなケーキです

20170315153739809.jpg

アップで撮るとこんな感じです いい感じの色に焼けました

2017031515373645b.jpg 

カットするとさつまいもがこんにちは(^^) さつまいもは半分だけ皮を剥いてカット 
残りの半分は皮付きのまま生地に混ぜています

20170315153740712.jpg 

お待ちかねのおやつタイム♪ 今日はミルクティーでいただきます

201703151537413a2.jpg 

生地にきび砂糖とはちみつを使っているので、とても優しい味のケーキに仕上がりました(^-^)

今日ケーキを焼いたのには訳があります 昨年製菓材料を購入したのですが
薄力粉とアーモンドプードルの賞味期限が近づいていることに先日気付いてしまったから(;'∀') 
賞味期限内に消費出来るよう頑張らなくちゃ~(^_^;)

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
お菓子作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

チョコチップマフイン

先日作ったポップオーバーのレシピが載っている本から、今日はマフィンを作ることに 
プレーンの生地にチョコチップを入れてみました(*^_^*)
マフィン型に入れてオーブンで焼成中

2016111915144450f.jpg

180度25分で焼き上がり~♪

20161119151445321.jpg 

型から取り出したところ

20161119151447e47.jpg 

201611191514509a1.jpg

紅茶と一緒にいただきます

20161119151448f6a.jpg 

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

お菓子作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

ショートブレッド

稲田多佳子さんのレシピから、ショートブレッドを作ってみました(*^_^*)



材料は、薄力粉・コーンスターチ・バター・砂糖・塩のみ                                           このレシピ、バターを室温にもどさなくていいので                                                        作ろうと思ったらすぐに取り掛かれるところがいいです(^_^)


しか~し、食べる時にさっくりもろもろと崩れてくるので注意が必要



ポロポロしているので、紅茶やコーヒーなしだと少し食べずらいです(^_^;)                                    でも、素朴な味がとっても好きだったりします


今日はお菓子を作ったので、ミシンはお休みしようかと思ったのですが昨日注文していた口金と型紙が届いたので、早速1つ作りました                                                                                                        画像を撮って、明日アップしますね

さつまいものケーキ♪

我が家の娘の一押しケーキ、さつまいものケーキを作ってみました(*^_^*)



こちらのレシピも、稲田多佳子さんの本からになります                                          16cmの丸型を使って焼いています


女の子はさつまいもが好きですよね?って家だけかしら?                                        そんな私も大好きな一人ですが・・・


上からの画像です~(^^♪



角切りにしたさつまいもが「こんにちは」していますね\(^o^)/


今、焼きあがったばかりで粗熱をとっているのでおやつタイムの画像は後程アップしたいと思います


                                                                 今にも雨が降り出してきそうな空模様・・・最近、雨が多いな~(T_T)


 


気を取り直して、おやつタイムの画像を追加でアップします


ケーキをまずはカット!



さつまいもがたくさんの部分をいただいちゃおうかな~♪



紅茶と一緒にいただきま~す(*^_^*)                                                 今日の紅茶はミルクを入れずにストレートで