Boulanger*

2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

ラミネートポーチ

今週は、仕事が忙しくてほとんどミシンが出来ませんでした(^_^;)                                  唯一火曜日がお休みだったので、裁断済みのものを完成させました(*^_^*)



以前作った、RRさんのラミネートポーチです                                    2個同時に裁断してあったのですが、1つ作ってみて                                  あまり重いものを入れるのには不向きな感じがしたので、しばし放置(T_T)/~~~                                    でも、何だかとても気になってしまい完成させました


今回は、リバティのNancy Annです                                      




つや消しのリバティのラミネート                                          Nancy Annの他に、2種類購入してしまったのですが何を作ったらよいのか・・・                                             作るペースより布地を購入するペースの方が早い気がするのは、気のせいでしょうか?


ポットホルダー

リバティCapelのあずきみるくを使って、ポットホルダーを作ってみました(*^_^*)



裏布は、C&Sさんのやさしいリネン「あずきみるく」です                             鍋つかみや鍋しきとして使えます(^^♪



 pattern-labelさんの型紙で作らせていただきました



表地にキルト地を使用すると、もっと簡単に出来そうです(^^♪


今日は夕方から歯医者さんです(^_^;)                                                                        麻酔をしてから歯を削るとのこと・・・                                                                            「麻酔」と聞くと、何だか妙に緊張してしまいます(T_T)                           

ぷっくりがま口完成(*^_^*)

昨日作ったぷっくりがま口                                                乾燥させて、完成しました~(*^_^*)



ぷっくり具合が何とも可愛らしいです(^^♪


斜めから撮ってみました



なかなかBetsyの綺麗な色が出せません(^_^;) 一枚目の画像が近いお色かと・・・                                        パターンは、Love*Lemoned*さんのぷっくりがま口を使用しました


ふんわりがま口を最初に作ったのですが、何故だか?口金に布地をはめたら布地が余ってしまい、あえなく撃沈(^_^;)                                                                     リベンジとしてこちらを作ってみました(^^♪                                   可愛く出来て大満足です(*^_^*)


Rei。。さん、素敵なパターンをありがとうございました(^_^)                                             近いうちに、ふんわりがま口のリベンジをしたいと思っております!

ぷっくりがま口乾燥中(^_^)

ブログで仲良くさせていただいてる庵さんが、がま口をとても綺麗に作られていたのに刺激をうけて、昨日チャレンジしたのですがあえなく撃沈(^_^;)                                                 何がいけなかったのか?口金から布地がはみだしてしまうのです(T_T)/~~~                                   私の縫い方がいけなかったんでしょうかね?                                                               少し小さい方のサイズで、今日リベンジしてみました(^_^)



ただいま乾燥中です                                                 サイドからもちらっと



今日はちゃんと?口金に布地が綺麗におさまりました~(*^_^*)


上手く出来上がっているといいのですが・・・                                  明日が楽しみです(^^♪ 

ペットボトルケース

SONGBELLさんのパターンで、ペットボトルケースを作ってみました(*^_^*)



リバティのキティちゃん、可愛くてつい買ってしまったのですが                          なかなか手つかずだったりします(^_^;)                                      ずっと作りたいと思っていた、ペットボトルケースに使ってみることに


底は円形になっています  



コードストッパーは、筒型を使ってみました




本当はレースもつけたかったのですが、すっかり忘れて縫い合わせてしまったのでした(T_T)/~~~                                  

ラミネートポーチ

リバティRaniaで、RRさんのラミネートポーチを作ってみました(*^_^*)



リバティのつや消しのラミネートは、縫いやすいのですが                             持ち手付のポーチにするには、ちょっと頼りない感じがします(^_^;)                                       まあ、実際そんなに重いものを入れるわけではないのですが・・・


横から見たところになります



マチがかなりありますよ~(^^♪


一番手こずったところ、それはファスナー付けでした(T_T)/~~~



押え金をミシン付属の「片押え」にかえずに、縫ってしまいました(T_T)                                                  何とか?無事に出来上がってよかったです(*^_^*)                                                                以前パッチワークをしていた時は、ポーチなどは手縫いでファスナーを付けていたので、ミシンを使ってファスナーを付けるのはあまり慣れていないんですよね 慣れれば上手く出来るようになるのかは?ですが・・・


ここの所、ラミネート生地にはまっています                                    布端の処理がいらないので、早く出来上がるところが嬉しいです(^^♪                                   暑いので、頭の回路も上手く回ってくれていないようなので                                出来れば、あまりパーツや工程が多くないものがいいようです


 


あまりの暑さにアイスティーで涼みました(*^_^*)


庵さんにオーダーしていたもの

先日、■庵の手作りブログ■の庵さんにオーダーしていたものが届きました~(*^_^*)



開けてみま~す



Nancy Annのぷっくりミニポーチです(^^♪




Nancy Annは持っていない生地なのでこちらの布で作っていただきました                                       とっても可愛いです\(^o^)/


おまけにこちらをいただきました~♪



じゃ~ん、Nancy Annのコースターです


パイピングがとても綺麗に決まっています!                                                                 こんなにパイピングが綺麗にできるなんて、尊敬してしまいます(^_^) 


庵さん、お忙しい中オーダーを受けてくださりありがとうございました!(^^)!                                          大切に使わせていただきますね   

Carrying case&ペンケース

snowwingさんのCarrying caseとminipo12をアレンジして、ペンケースを作ってみました(*^_^*)



Carrying caseは、マチつきのMサイズです




マチは2cmなので、こんな感じになります



ボタン部分です



こちらは、one'soneさんで購入したものになります


大き目なポーチ、という感じでしょうか?沢山、入りそうです(^_^)


お次はペンケースです



minipo12を、20cmファスナーにアレンジしています                                                    先日作ったペンケースより小さくて、持ち運ぶにはいいサイズかと思います(^^♪

スタークロッシェバッグ(*^_^*)

先日、素敵なお買い物をしました(*^_^*)


以前から欲しいと思っていた、麻ひものバッグ                                   これというものがなかなか見つからなかったのですが                              先日一目惚れしたバッグを、購入することが出来ました!(^^)!


「ポポーの木」さんで、購入した、スタークロッシェバッグです 




白の革タグつきです



内布は、ブルー地に白のボーダーのハーフリネン ピンクのラインの走った内ポケットつきです(^_^)



長財布と携帯を入れても、まだまだ沢山入りますよ~


プレゼントでいただいたキャメル色のタッセルになります



ポポーさん、素敵なバッグをありがとうございました(^^)                                                 この夏は、ヘビロテ間違いなしです!

2pocket Tissues case

snowwingさんのパターンで、2pocket Tissues caseを作ってみました(*^_^*)



午後から出かける用事があるため、早くて簡単に出来そうな型紙を朝からゴソゴソと探しました(^_^;)


表布にFeliciteのあずきみるくを使い、綿レースをつけてみました(^^♪


裏布は、ピンクに白のドット生地を合わせてみました 



ボタンをどれにしようか迷い、ローズ柄のボタンにしてみましたが、どうでしょうか?



涼しげに出来上がったような?気がします(^_^)  


布地の裁断から完成まで、1時間はかからなかったようです 


 


先日、素敵なお買い物をしました(*^_^*)                                                               後日、紹介できるといいのですが・・・