Boulanger*

2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

Pencase

少し前に購入したsnowwingさんのパターンで、Pencaseを作ってみました(*^_^*)



表布には、Aliceのピンクを使いました


正面から



出来上がってから、レースの上にタグを手縫いでチクチク縫い付けました



裏布は小花柄で



真上から



20cmファスナーVerなので容量たっぷりのペンケースになりました(^^♪


他のものに浮気してしまいましたが、忘れないうちにがま口修行に戻らなくちゃ~


しじみ巾着

がま口作りは少しお休みして、snowwingさんのしじみ巾着を作ってみました(*^_^*)



Millieのグレィッシュピンクにカラーリネンのグレィッシュピンクを合わせました                                       切り替え部分には、綿レースを挟んでいます



薄いピンク色が何とも可愛いです(*^_^*)



裏布は綿麻のドット生地になります



久しぶりにしじみ巾着を作ったのですが、やはりこの形はぷっくりしていて可愛いですね(^^♪

通帳ポーチ

まだ続いています、がま口修行(^_^メ)


角型口金を使って、通帳ポーチを作ってみました(*^_^*)



使用した生地は、C&Sさんのカラーリネンのシックラベンダー                                          とっても素敵なお色です(^^♪



今回はレースは付けませんでした ハートのアップリケと、アンティークイニシャルタグのみ




中を開くと



仕切りポケットが付いていて、カードが収納できるようになっています


そろそろがま口以外のものが作りたくなってきちゃいました~(T_T)/~~~                          

素敵な贈り物♪

先日are-ya kore-yaさんのareyakoreyaな福袋プレゼント企画に応募した所、見事当選いたしました(*^_^*) 




思っていたより大きな箱で届いたので、少しビックリしました


箱を開けてみると



可愛いバケツ型のバッグの中に、mayuさんの手作り品が沢山入っていますよ~(^^♪



消しゴムハンコやポーチ、くるみボタンにWガーゼのハンカチにヘアーゴムなど・・・                               こんなにたくさんいただいちゃっていいのかしら?というくらい盛りだくさんの福袋です                              バッグもポーチもとても丁寧な縫製にうっとりです(^^♪                                         自分では出来ない編み編みのものはかなりツボでした(*^_^*)                                                                            


mayuさん、素敵な福袋をありがとうございました(^_^)                                          これからもよろしくお願いいたします

10cm角がま口

【がま口】手作り屋・万莉さんの型紙で、10cm角がま口を作ってみました(*^_^*)



表布は切り替えにして、fabricbirdさんのカラーリネン(いちご)とFeliciteのあずきミルクを使用


反対側



マチは4cmあって、ぷくぷくぷっくり(^^♪



口を開けた所



くし型のがま口より角型のがま口の方が断然作りやすかったです(^_^)口金をはめるのもくし型より楽です 生地を切り替えせずに、一枚布ならあまり時間をかけずに作れそうです

ショートブレッド

稲田多佳子さんのレシピから、ショートブレッドを作ってみました(*^_^*)



材料は、薄力粉・コーンスターチ・バター・砂糖・塩のみ                                           このレシピ、バターを室温にもどさなくていいので                                                        作ろうと思ったらすぐに取り掛かれるところがいいです(^_^)


しか~し、食べる時にさっくりもろもろと崩れてくるので注意が必要



ポロポロしているので、紅茶やコーヒーなしだと少し食べずらいです(^_^;)                                    でも、素朴な味がとっても好きだったりします


今日はお菓子を作ったので、ミシンはお休みしようかと思ったのですが昨日注文していた口金と型紙が届いたので、早速1つ作りました                                                                                                        画像を撮って、明日アップしますね

がま口

先週はかなりミシンがはかどって大満足の1週間でした(*^_^*)                                     お仕事もあまり入っていなかったのでやる気につながったようです(^^♪


昨日作ったがま口になります



型紙はRRさんのがま口(小)を使わせていただきました


がま口を最初に作ったのが、RRさんのこのがま口でした                                           その時に口金を2個注文していて、1個だけ作って放置していたんですよね・・・                                     このたび、がま口の苦手意識を少しでも薄くするためにまた作ってみました


サイドからみた所 



表布に接着芯を貼っています ちょこっとぷっくりな感じが好きです(^_^)


口を開けた所                                    



脇部分もちゃんと口金におさまりました



このがま口は6.9cmの口金を使っているので、小さくて縫うところが少ないのであっという間に出来上がります

Koro*ro巾着

政助屋さんのパターンでkoro*ro巾着を作ってみました(*^_^*)



生地は春をイメージして、PatriciaとC&Sさんのカラーリネンのグレイッシュピンクを合わせてみました                           


正面から



裏布はslowboatさんでかなり前に購入した、6オンス起毛デニム



この巾着、おしりがとっても可愛いんですよ(^^♪



中にものを入れて巾着をしぼると・・・



コロコロな巾着になりました~(^_^)

ペンケース

昨日作ろうと思って作らなかったもの・・・それはペンケース                                        リバティを使いたかったのですが、タナローンでは薄すぎるし、全部の生地にキルト芯を貼るとふわふわしすぎちゃうのでここはYuwaの綿麻にしてみようかと


そして出来上がったのがこちら



型紙は、うねうねごろごろさんのペンケースをお借りしました


使用した生地は、綿麻のマーガレット柄に切り替え部分にはピンドット生地



裏布にもYuwaの大き目ドットを使用



今日の東京は北風が強くて、今冬一番の寒さとか(^_^;)                                   少しでも春を感じたくて、この生地でペンケースを作ってみました(^^♪

リバーシブル小物入れ

昨夜ベッドの中で明日は何を作ろうかと考えて、作るものを決めていたのですがどうにも布合わせが決まらない(^_^;)                                                                                                     こんな時は違うものを作るしかないと頭を切り替えて?型紙をゴソゴソと探し、yurarika*さんのリバーシブル小物入れを作ることに



表布に使用した生地は、TatumのあずきミルクとRRさんの麻デニム



最近、あずきミルクがとっても気になります・・・


反対側



底部分



C&Sさんのタグを付けてみました



作る工程がとっても面白くて、まるで工作をしているようでした                            少ない生地で作ることが出来るので、小さいはぎれ消費に重宝しそうなパターンです