Boulanger*

2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

10cm角がま口&今日のおやつ

今朝、目が覚めるとちらほらと雪が舞っていた東京                                             今は止んでいますが、1cmほど積もっています(^_^;)明日の朝、道路が凍結しないか心配です(^_^メ)


外出は無理そうなので、今日は引きこもり決定!                                              午前中は毎度おなじみになってきました、10cm角がま口を作りました(*^_^*)


只今乾燥中です



午後からはおやつのクッキーを焼いてみました(^^♪



娘よゴメン、お先にいただきます



フラットポーチ&Minipo12

お友達にプレゼントしようと思って、ビニコのフラットポーチとMinipo12を作ってみました(*^_^*)



生地は、先日HHで購入したCapelとFeliciteで




Feliciteの方は、出来上がりがイマイチ納得がいかないので後日作り直そうかと思っています(^_^;)



Minipo12は、何回作っても可愛いです(^_^)


この他に、がま口と新しく購入したパターンを使用して作ったものをプレゼントしてみようかと計画中(^^♪

10cmくし型がま口

昨日作って乾燥させていた10cmくし型がま口、完成しました(*^_^*)



表布に使用した生地は、Maddsieのピンク系になります  この口金、つまみの部分の形が可愛いかも(^^♪



C&Sさんのタグをワンポイントに付けてみました



サイドのぷっくり顏



YUWAのつぼみ柄の生地を裏布に使って、可愛さ



家の中に、がま口増殖中(^_^;) 作っても作っても、次はもっと上手く出来るかも?とまた作りたくなってしまうのは何故なのかしら?

がま口作ってます

ここの所仕事とハンドメイドのお教室とで、なかなかソーイングをする時間がとれなかったのですが、今日は何も予定がなかったのでまたまたがま口作ってました(^_^;)



只今乾燥中 10cmの口金を使った小さめのがま口になります 小さいがま口だと縫うところもも少ないし、口金をはめる作業もスムーズに出来るような気がします


明日、完成品をアップしますね(^^♪

長方形蓋付きかご&ミニかご

今日はエコクラフト教室に参加してきました(*^_^*)


ネットで検索して見つけたお教室でブログはこちらになります だんご3兄弟* 


何を作ろうかかなり迷ったのですが、長方形の蓋付きかごとミニかごを制作してきました



 


講習が終わったのが午後5時過ぎていたので、急いで帰宅 家に着いたのは6時半過ぎていました(^_^;)  詳しい記事は明日追加で書きたいと思います


追加の記事になります


蓋付きのかごのベースのバンドは「モカ」ミニかごは「クラフト」                                         4時間で2つの作品を作ってきました                                                  クラフトバンドは、あらかじめ先生が必要な長さ&本数をカットしてくださっていたので、編む作業からはじめることが出来ました(^_^)



蓋が少し浮いてしまっています 蓋つき、難しいです(^_^;)


サイドからも


 


アクセントに若草色のバンドを付けて、上からレースを貼りました


 


ミニかごには、いちごみるく色のグラデーションのバンドを使って春らしい感じに 


底が可愛らしい形なんですよ~(^^♪


 


自分でお願いしたことなのですが、4時間で2つの作品を作るのはちょっと大変でした(^_^;)  でも、とても楽しく作ることが出来たのでお洋室に参加してよかったと思います


講師をしてくださった木村先生、ありがとうございました                                 

麻ひもと革ハンドルのミニかご

以前麻ひものバッグを購入したのですが、そのバッグの製作者のポポーさんが講師を務める「麻ひもと革ハンドルのミニかご」のレッスンに参加させていただきました(*^_^*)


当日電車に乗り遅れてしまい、10時開始には間に合わないので遅れる旨の電話をお店に入れたのですが、最寄駅から3分で着くはずなのに迷子になりました(^_^;) もう迷っている場合じゃないと、再度お店に電話をすると意外と近くまで来ていたのでした 私、かなりの方向音痴なんです(^_^メ)


作ってきたものは、お恥ずかしいくらい下手っぴでアップするのもどうかと思ったのですが、初心者ということでどうかお許しください



もっと綺麗な楕円のバッグになるはずなのですが、編み目の数が所々多くなってしまったり、編み方がゆるかったりきつかったりで、編み物って本当に難しいです(T_T)


レッスンの後は、他の参加者の方々とポポーさんと2階でランチのカレーをいただきました(^^♪ お値段、ランチにしてはかなりお安いのですが、味はとっても美味しくて本格的なカレーという感じでした!(^^)!画像がなくてスミマセン(^_^;)デジカメを持っていくのを忘れてしまいました


帰りにちょっと寄り道をして、おやつのドーナツを購入



娘が帰ってくる前に、お先にいただきます



ポポーさん、ご一緒してくださった参加者様、楽しいお時間をありがとうございました

バッグ型がま口

昨日アップしたかったのですが、旦那さんが発熱でお仕事をお休みして家にいたため、画像が撮れませんでした(^_^;)インフルエンザではなかったので、よかったです


 「簡単バッグ型がま口」という「簡単」という言葉に惹かれ、購入した型紙で作ってみました(*^_^*)



縫うところは少なくて簡単でしたが、口金をはめるのに少々手こずりました(^_^;)



出来上がってから、口部分に綿レースを付けたらもっと可愛いかったかも?とちょっと後悔 あまりにもシンプルすぎたので、アンティークのイニシャルモチーフを後づけ


お決まりの?サイドのぷっくり顏



カバさんのようにお口を開いて



がま口修行はまだまだしばらく続きそうです(^_^メ)

ぷちキーホルダーがま口

昨日は何だかミシンをする気分にはなれなくて、ミシンを使わないで作るぷちキーホルダーがま口を作ってみました(*^_^*)



使用した生地は、先日HHさんで購入したFeliciteのビニコ                                         地の色はオフホワイトなのですが、裏布にピンク地に白のドットを使ったのでうっすらピンク色が透けて見えます このFelicite柄が小さくて可愛いらしいです(^^♪



ミシンを使わないで両面接着テープを使うのですが、手にベタベタとはり付いて意外と大変でした(^_^;)


今日作っていたもの



またまたがま口乾燥中~ この口金、形が可愛いのです                                             明日完成品をアップしたいと思います

素敵なお届け物

「毎日がひねもすのたりん」ののたりんさんから素敵なお届け物が届きました(*^_^*)



先日、のたりんさんが企画された「バレンタインだ放り投げ企画だ」に参加せていただいたところ、見事当選いたしました~♪


ワクワクしながら封を開けてみましたよ



更に箱を開けてみま~す



美味しそうなタルトが!(^^)!フエルトで作られているとは思えないほど、リアルでございます!



もう一つの箱には何が入っているのかワクワクドキドキしながらオープン!



Feliciteのデコパージュの石鹸です  凄く可愛い~(^^♪ もったいなくて使えません




更に可愛いチョコとガムが~と思ったら、ガムの包み紙を開けると・・・のたりんさんからのお手紙が入っていました


のたりんさん、素敵なお届け物をどうもありがとうございました(^_^) 

10cm角がま口

昨日作っていた10cm角がま口、しっかり一晩おいて乾燥させました(*^_^*)



今回は切り替えはなしで、Feliciteのラベンダーを使用しました                                      外はまだ寒いけれど、春らしい雰囲気のがま口になったかなと思います                                           生地の可愛らしさを生かしたかったので、あえてレースなどは付けませんでした


大好きな側面のぷっくりシルエット


 裏布はグレープ色のドット生地


このシリーズの生地、確かラベンダー色もあったはず                                          こちらの色ではちょっと濃かったかもしれません(^_^;)                                              次回のお買いものリストに追加決定です!



前回より今回の方が、口金に生地と紙ひもが綺麗に入れられたような気がします あくまでも気がするだけですが(^_^メ)