Boulanger*

2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

初カルトナージュキット

charm*pafeのhikkoさんの、「カルトナージュのキットを一緒に作る」という企画に応募させていただきました キットはミニリングファイルになります 3月の中旬には送っていただいていたのですが、使用する生地がなかなか決まらなくて作るのが遅くなってしまいました(^_^;)



生地は以前封筒型ポーチに使用したアンティークコラージュ



内側です



角を綺麗に出すのが難しい(^_^;)



何回もレシピを読んでシュミレーションしたのですが、初めて作るものなのでなかなか思うようにはいかず、課題がたくさん残ってしまいました(T_T) でも、作業はとっても楽しくて形になっていく過程はワクワクしますね(^^♪                                                              charm_hikkoさん、丁寧な説明をブログにアップしてくださりありがとうございました                         遅くなってしまいましたが何とか完成させることが出来ましたので、こちらでご報告させていただきました


12cmぺたんこポーチ&巾着

先日作った12cmぺたんこポーチ ビニコでも作れるのでは?とMACKさんからアドバイスをいただいたので早速作ってみました(*^_^*)



ビニコだと裏布がいらないのであっという間に完成


お次は口布を付けて巾着にアレンジ



先日発売されたリバティのキティちゃんで Feliciteのピンクになります 春らしくて可愛いカラーです



裏布にはあずきミルク色のストライプ 



こちらもあっという間に完成 小さくて可愛らしい巾着になりました(^^♪


縫うところが少ないので、作ろうと思い立ったらすぐに出来ます 生地をかえてまた作ってみたいなと思います

チョココロネ

長い自主休講を終えて?久しぶりのパン教室に行ってきました(*^_^*)                                               今日作ったパンは「チョココロネ」になります



コロネは専用の型に生地を巻きつけていくのですが、これがなかなか難しい(^_^;)                                                                  あまり生地をキツク巻きすぎるとクルクル部分が綺麗に出ず、可愛くコロンとした形に焼きあがらないんです 16本出来上がって、綺麗な形だったのは半分ぐらいでしょうか                      前半より後半の方がコツもつかめていい感じに巻き巻き出来たように思います                               焼きあがってから粗熱をとってチョコクリームを注入していきます チョコクリームもしっかり手作りしてきました(^^♪ 甘さ控えめで美味しかったです


焼き上がり直後のパンを撮影したのですが、どうしても上手く撮れなくて家に帰ってっ来てから再度撮りなおしてみました 冷めてしまったのと、激混みの電車の中で押されたので少し潰れてしまっています(^_^;)



こちらにはチョコクリームは詰めていません チョコを詰めてしまうと持ち帰る途中ではみ出てしまうので、チョコクリームは家で詰めるようにいただいてきました

10cm角がま口&12cmぺたんこポーチ

先日久しぶりに作ったがま口 乾燥させて出来上がりました~(*^_^*)



ちょこっとレースでおめかし 何も考えずに適当な位置に付けたら何だか微妙な位置(^_^;)


裏布には綿麻キャンバス しっかりとした生地なので、口金にはめるのに少々手こずりました



12cmぺたんこポーチは、うねうねごろごろさんの型紙をお借りして作っています



一枚布で作ろうと思ったので何か飾りつけをしようと、初めてバテンレースを使ってみたのですが・・・                                                                 どうでしょうか?



裏布 相変わらずの手まつりでファスナー部分に縫い付けています                          小さいものならあまり時間もかからないのであっという間に完成(^_^)                                                    丸みがあるのでとても可愛い形のポーチになりました                                     口布を付けたらバネポーチや巾着にもなりそうなので、チャレンジしてみたいと思っています 


                                                 

素敵な贈り物

昨日、ブログで仲良くさせていただいている*fuwari*のi-na*さんから                                                                           素敵な贈り物が届きました(*^_^*)



開けるのがもったいないくらい、ラッピングが可愛いんですよ(^^♪


たくさんいただいたので、ひとつずつ紹介させていただきますね


まんまる巾着



ころんとまんまるで可愛いです(^^♪ 私をイメージして作ってくださったとのこと ピンクのお花が春らしくて凄く可愛いんですよ~


このラッピング、すっごく可愛い i-na*さんお手製のタグとシールがまたまた可愛いのです!(^^)!



気になる中は・・・


パッチワークのコースターが6枚も入っていました ビックリです 私は同じものを何個も作ることが出来ないので、凄いなと思います 生地の組み合わせも春っぽくて可愛いなぁ



待ち針、嬉しくて画像を撮る前に開封してしまいました(^_^;) 先日作ったピンクッションに早速さしてみましたよ~ 可愛いので使うのがもったいないくらい しばらくは飾って楽しませていただきたいと思います



まだまだ続きますよ~ お次はワンマイルトートになります



まんまる巾着とお揃いの生地で作って下さっています                                                  裏布も白地にピンクのドットで可愛らしいです



そして最後はこちら



布封筒さんになります  封筒の中には、i-na*さんからのお手紙が入っていました                  とても綺麗な文字で、i-na*さんの思いが綴られていました                                                   なかなか直筆のお手紙をいただくことはないので、凄く嬉しかったです(^_^)


すべてi-na*さんの愛情がたっぷりとつまった作品です                                              使えるかわかりませんがとi-na*さんはおっしゃっていますが                                                       ちゃんと使わせていただきますよ~                                                              お子さんが小さいのに、ソーイングをされるのはとても大変だと思います                                                                  限られた時間の中で、i-na*さんはソーイングを楽しまれているのがブログを通してよくわかります                                                                    そんなi-na*さんのブログはこちらになります *fuwari*


最後になりましたがi-na*さん、たくさんの作品を本当にありがとうございました                                                                                                                                          

ミニカフェマット&がま口

ブログで仲良くさせていただいているももぴろうさんが、先日素敵なカフェマットを作っていらっしゃって                                                             私も作ってみたくなり早速作ってしまいました


レシピはうねうねごろごろさんのミニカフェマットになります



生地は先日くじらママさんが参加されたてしごと市で購入させていただいたものです                            ティーカップがお行儀よく並んでいます  画像がどうも納得いかない・・・ 何だか少しぼやけた印象になっちゃっています 明日、もう1度撮りなおそう! 撮りなおしてみました 少しはいいかな? 


裏側にはサーモンピンクにオフ白のピンドットの生地をあわせてみました



思い描いていたイメージのものが出来上がって大満足です(*^_^*)


ちょっと忘れかけていた?がま口さんも作っちゃいました                                                                                         少し作らなかっただけなのに、すっかりコツを忘れてしまったようで                               本体を縫い直したり、口金も何回か付け直したのでした(^_^メ)                             コンスタントに製作しないとダメですね・・・ 只今、お口を開けて乾燥しています



今日素敵な贈り物が届いたので、先ほど画像を撮ってPCに取り込みました                                                      これから大急ぎで編集したいと思います                                                                  明日詳しく紹介させていただきますね

エコティッシュカバー&12cmバネポーチ

うえうねごろごろさんのレシピで、エコティッシュカバーを作ってみました(*^_^*)



エコティッシュ、あいにく我が家には常備していないたため                                                                            箱のティッシュケースを無理やり?入れて画像を撮ってしまいました(^_^;)                                                                 中身が半分ぐらいに減っていたので、少しだけ箱を押しつぶしてます


真上から



スナップボタンはお花柄



縫い代の始末に1年ぶりにロックミシンを使いました 動いてくれるか心配だったのですが、問題なく縫えました(^_^)



レシピを読んだときは?な部分があったりしたのですが、説明通りに縫い進めていくと「なるほど」と納得 あっという間に完成しました♪ また生地をかえて作ってみたいと思います


エコティッシュカバーが思いのほか早く出来上がったので、久しぶりに12cmバネポーチを作りました



私にしては珍しく?動物プリントです Fergusのグリーンになります                                                      鹿やリス、鳥、うさぎさんもいます 森のゆかいな仲間達という雰囲気でしょうか?                 革のタグにも鳥さんが


布封筒さん&ピンクッション

うねうねごろごろさんのレシピで、布封筒さんを作ってみました(*^_^*)



表布は綿麻のビンテージコラージュというプリントになります



布封筒さん、綺麗に縫うのはなかなか難しいです(^_^メ)  上手く縫えていないところが何か所かあります



この角の部分が、綺麗に縫えなくて、ほどいて縫い直したのですがまだ微妙な感じ


洗濯機を回している時間に、ピンクッション作り                                           生地はぐし縫いするだけなので、10分もかからずに出来上がります(*^_^*)                                                   



土台にはラップの芯を使っています ラップの芯、カッターで切るのがかなり怖かったです(^_^メ)

ビニコは続く~よ~♪

ビニコのポーチその3ではなく、違う形のポーチとペンケースを作りました(*^_^*)



生地は先日作ったビニコのトートバッグの色違いで、「ライトブルーグレー」 こちらの色も爽やかな色です(^_^)


箱型のポーチ、一枚布で作っているのですがタブ部分の重なりを縫うのに苦労しました(^_^;) 針を1本折っちゃいました(T_T)




 ペンケースは、chikuchiku happyさんのおまけレシピから



一枚布で作るポーチやペンケースのファスナー付け、だいぶコツがつかめてきたみたいです(^_^)



三角のマチが可愛いな~♪

ビニコのポーチ その2

先日作ったビニコのポーチ 納得がいかなかったのでリベンジしました!(^^)!



先週お友達との「月1回」で新宿に行った時に、待ち合わせ時間より早く着いてしまったので                                                      「オカダヤ」さんに入っていろいろな生地を堪能しつつ、つい購入してしまったビニコになります                                                         この生地、リバティなのですが名前がわかりません(^_^;) ←名前わかりました!「Bridget」です                                                             綺麗なブルーに惹かれて買ってしまいました 「オカダヤ」さん、何と10cmからカットしてくれるとのことで、思いっきり子供買いです


今回は脇の縫い目が合うように、気を付けて縫いました もちろん?ファスナーは両面接着テープで固定しています


上手く出来たような、そうでないような・・・ どっちやねん?