Boulanger*

2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

20cmファスナーポーチ

うねうねごろごろさんの20cmファスナーポーチを作ってみました(*^_^*)


内布用の型紙の高さを少しアレンジして、ビニコで作っています                                            本当は布帛で作ろうと思っていたのですが、自然に手がビニコに伸びていました(^_^;)



予定ではもう少し高さが低くなるはずだったのですが、ちょっと大き目に出来上がってしまい                                                                                少しだけ縦長シルエットです 


サイド部分、いい感じに縫えました(^^♪



ポーチを作る時大抵は玉付きファスナーを使っていますが、今回はフラットニットファスナーにしてみました カラーは濃いめのパープル サイドには合成皮革のタブを挟み込んでいます


以前作った20cmファスナーポーチと一緒にパチり


                                                  


コバステッチが決まるビニコトート その2

先日作ったコバステッチが決まるビニコトート 早速リベンジしてみました



でも、またもや失敗しています(^_^;)                                                            入れ口部分の見返しになるところに、ステッチを入れ忘れたという・・・                        それも出来上がるまで全く気付きませんでした(^_^メ)                                  私ったらどうしてこんなにドジなんだろう?



さすがに2日続けて同じものを作ったので、だいぶ早く作れるようにはなりました(^_^)




その2ときたらその3もあるかも?ってビニコトートをまだ作るんかい、私(ToT)

コバステッチが決まるビニコトート

chikuchikuhappyさんのコバステッチが決まるビニコトートを作ってみました(*^_^*)



このパターンのトートバッグ、実は1年半前に1度作っているんです                               無謀にも押えをシリコン押えではなく普通の押えで縫ってしまっていたという(^_^メ)                結果はもちろん?散々な出来でした                                                                     今回はちゃんとシリコン押えを使って縫っています                                                    しか~し、このバッグをリビングで作っていたのですが                                                そのすぐそばに旦那さんがいていろいろと話しかけてくるんですよ                                           ちゃんと説明書を見ていたつもりが、注意力散漫にてちょこっと抜けちゃったらしく                                        失敗している部分があります(^_^;)                                                               仕方なくほどいて縫い直しているので、針穴が・・・                                                                     絶対にリベンジしたいと思います!


コバステッチは、まあまあいい感じで出来たのになm(__)m



雑貨屋さん風

今まで作ったがま口を、ウッドシェルフに並べてみました(*^_^*)




あくまで雑貨屋さん風です(^_^;)


これで全部ではないのですが、意外とがま口をたくさん作っていたことにビックリ!                 お友達にもプレゼントしたりしているのに、どうして家にこんなにあるんだろう?                     がま口を作るのが苦手で、ずっと敬遠してきたのに                                                      今ではいろいろな形のがま口を作りたくてしょうがないという(^_^メ)                        でも、自分の中ではダメだしな部分が多いので、やっぱり数をこなしていかないと・・・                          そんなこんななので、がま口がどんどん増えています そのうち家族に怒られそうだわ                           

いざ日暮里へ!

どうしても帆布のことが頭から離れなくて、これは実店舗で色や質感を確かめたいと思い                                  いざ日暮里へLets’go!                                                                     


行きたいお店は既に決めていたので、迷わずに帆布を沢山扱っているお店に直行(^_^)                                                 カラーバリエーション豊富で、かなり悩んだ結果選んだのがこちらになります



ビビッドなピンクと淡~いワインレッドとあずき色各1m すべて8号帆布になります                                       購入したのは「安田商店」さん 税抜き価格1m980円でした                                                                                  メンバーズカードはこちらになります 購入時何か特典があるのかな?



何かレトロなかんじですね(^^♪


ついでに?お安くなっていたカットクロスも購入



90cmで何と180円ですよ!(^^)! 微妙にお花の色が違います


安田商店さんではこれで我慢、我慢(^_^メ) 本当はカラーリネンも欲しかったのですが                     色がたくさんあって、決められませんでした                                                                                      


帆布に合わせてミシン糸も買わなくてはと次は「トマト」さんに



そして最後に「やまや」さんにて、綿麻の生地を購入



アンティークなコラージュ柄(地の色はペパーミント)とプリント生地に合わせやすそうな無地の綿麻


生地だけでしめて6mも買ってしまいました(ToT) 日暮里滞在時間は約1時間半                   他にも見たいレースのお店などがあったのですが、これ以上散財してはダメだわと思い                      グッと我慢の子でしたm(__)m                                                       帆布は巻きで縦に長く袋から飛び出していたため、電車の中でちょっと目立っていたかも?


11号帆布も欲しかったのですが、気に入った色が見つからずに断念(^_^;)                                           こちらはネットshopで購入したいと思います                                                        8号帆布、どんなバッグにしようか迷い中です(T_T)

16cmファスナーポーチ2号 リベンジ!

MACKさんが早々に型紙を修正してくださったので、これはリベンジだわ!と早速作ってみました(*^_^*)



前回はファスナーがキュンキュンで最後まで閉まらなかったのですが、今回は大丈夫(^^♪               丁寧に丁寧にと心がけて縫ったので、サイドの縫い目もバッチリ!



サイドのシルエット



なかなか綺麗に出来たのでは?と自画自賛(^_^;)                                                   しか~し、またまたミシン針を1本折ってしまったという                                                                サイド部分を縫い合わせる時に、生地とファスナーの重なるところを無理に縫い進めたら「ボキッ!」と                                                                   イヤな音が(ToT)/~~~                                                                  針の号数を1つあげて縫いました                                                                 前回は11#でも縫えたのにな・・・                                                                                                                                                                                                                                 

ふんわりがま口

Love*Lemoned*さんのふんわりがま口を作ってみました(*^_^*)



実はこのがま口を作るのは3回目 以前作った時は口金より本体が大きく出来上がってしまい、本体が口金からはみ出てしまったんです(^_^メ)                                                                                                      口金にはめるコツもわからなかった初心者の私には難易度が高すぎたようです                                        最近色々とがま口を作るようになってきて、「どうしてもリベンジしたいな 今なら上手く出来そうな気がする」なんて思ってしまったら、いてもたってもいられなくなって作り始めたのでした(^_^;)


キルト綿を挟んでいるので、ふんわりぷくぷくながま口です(^_^)



裏布は綿麻のキャンバスを使っています しっかりとした感じに仕上がるのがお気に入りです(^^♪



やっとリベンジが果たせたようです


先日、C&Sさんの5月の新着更新直後にお買い物をしました                                                               届いたものは、今悩みまくっている「帆布」 でもこの時はまだそこまで「欲しい~」という感じではなくて、お手頃価格だったので買ってみようかなという気持ちでした                                                                                     赤とネイビーの2色あったのですが、「赤」を購入                                                                                      1mまでならメール便が使えたので、この帆布1mとタグセットのみのお買いもの                                             届いた帆布はこちら



真っ赤な生地がきたらどうしようかと思っていたのですが、私が見た感じでは「朱赤」かな・・・                                                                                   手持ちのAfternoonteaさんのトートバッグと、ほぼ同じ色でビックリしました                                           凄く綺麗な色なので、どんなバッグにしようか既に妄想中(^_^メ)

10cmギャザーがま口

先日、【がま口】手作り屋・万莉さんから新しい型紙が販売されたので速攻購入                                                            10cmのギャザーがまぐちです


 


こちらの画像の方がギャザーがよく分かるかな



初めてキルト綿を挟んで作ってみました 凄くふわふわになるんですね(^^♪                        底部分にダーツも入っているので、かなりぷっくりちゃんのがま口です


内側部分はこのようになっております



口部分にギャザーを寄せているので、口金にはめる作業がストレスなく出来ました(*^_^*)


今日は朝から↓を作っておりました



リバティのカットクロス5種 ちょっとしたプレゼントにいいかなと思い、初めてロータリーカッターを使ってみました                                                                                    凄くよく切れるんですね カッター、やっぱり怖いです(^_^;)

16cmファスナーポーチ2号

いつも型紙でお世話になっているうねうねごろごろさんの、16cmファスナーポーチ2号を作ってみました(*^_^*)



MACKさんは布帛の生地で作られていましたが、一枚布でビニコを使い裏布のパターンで作っています


サイドのシルエットは三角形 上が狭くて下が広くなっています



生地を裁断して「さあ、ファスナー付け」と思ったら、縫い代部分よりファスナーが若干長いんです                                                                                 なのに私ったら何を思ったのか「サイドの縫い代を少し少なくすれば何とかなるかも?」なんて思い強行突破(^_^;)                                                                    出来上がったポーチは、ファスナーが最後まできちんと閉まらないという(^_^メ)



MACKさんに経過をお伝えするためにお問い合わせしたところ、このポーチを作った時に使用したファスナーが、務歯からの余白が少ないものだったとのこと                                                                               私が使用したたのは普通のファスナーだったため↑ようなことになってしまったのです(T_T)                                                  MACKさんは早々に型紙の修正をしてくださったので、そちらの型紙でリベンジ出来たらと思っています                                                                        このポーチ、形がとっても可愛いし使用するには支障がないのでガンガン使いたいと思います!(^^)!                                     

9.5cm口金&7cm口金がま口

昨日乾燥させていたがま口が完成しました~(*^_^*)



下膨れでぽてっとしているところが可愛いかな~なんて(^_^) ちょっとおにぎりにも見えたりして                                                                                                大きさは、約縦13cm 横15cm(一番広いところ)なのでちょっと大き目ながま口になります


このがま口を作った後に、もう一つ7cmのがま口も作ってしまいました(^^♪



このがま口は縦横ともに9.5cmになります この子もちょっとだけ下膨れちゃんです


裏布はお揃いで



2つ並べるとこんな感じです



親子みたいで可愛いな~♪