Boulanger*

2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

ラミネートポーチ

昨年の今頃は何を作っていたのかな?とブログを読み返してみました                                                     ここの所何だか不調続きだったので、ここで一度初心に戻ってみようかと・・・


そして作ってみたのがRRさんのラミネートポーチになります



前回ファスナーポーチを作ったものと同じ生地の「菜の花」


サイドから



以前作った時はちょっと大変だったみたいなことをブログに書いていましたが                           一年前と比べると、そこまで大変ということもなくスムーズに出来たように思います                             以前は手こずっていたことが、今はそこそこ出来るようになっていることをこのポーチを作って確認できました 昔を振り返るのも大事なことですね そして「継続は力なり」                                                                                


暑いですね(^_^;)

毎日暑い日が続いていて、ちょっと夏バテ気味のいちごみるくでございます


先日行ったカウプレ品が、無事に到着したとのことでホッとしております(*^_^*)                                                                    ゆるりんねこさんがブログにて素敵に紹介してくださっています                                               ちなみにこんな感じで送らせていただきました



以前i-na*さんが送って下ったタグ&i-na*さん作の消しゴムはんこを使って作ったタグを付けてみました(^^♪                                                                          東京からはるばる九州までの長旅、無事に届いて本当によかったです(^^)                                                                                                  

ビニコファスナーポーチ

前回のリベンジを果たすべく?またまたビニコでポーチを作りました



またしてもファスナーの押えミシンがまっすぐに縫えずに、リベンジはあえなく失敗したのでした(^_^メ)


今回使用したビニコはリバティではなく、初めてRRさんでつや消しラミネートを購入してみました                                                                                      このラミネート、凄く縫いやすいです 生地の厚みも適度にあるので、ふにゃふにゃな感じではなくて結構しっかり目です                                                                            なのにステッチが曲がってしまったのは何故だろう???


また自分用が増えました(^_^;) 失敗は成功の元と言うけれど、失敗が続くとかなり凹でしまいます(T_T)

カウプレ抽選結果

11名の方にご応募いただき、本当に嬉しかったです(^_^)                                     ありがとうございました 


先ほど抽選させていただきました


sakuraさんにいただいたクラフトのかごに11名の方の名前を紙に書いて入れました


 


娘にひいてもらいました(^^♪ どなたの名前が書かれた紙をひくのかな?ドキドキ



じゃ~ん、「ゆるりんねこ」さんです



「ゆるりんねこ」さん、おめでとうございます♪                                                          ブログの左サイドにあるメッセージを送るから、住所・お名前をお知らせくださいね


残念ながらはずれてしまった方々、申し訳ありません(^_^;)                                                たくさんのコメントをいただき、とても嬉しかったです ありがとうございました                                                                     次回は未定ですが、またいつかカウプレができたらいいなと思っています                              

新作がま口

予てから色々なサイズの口金でがま口を作ってみたいなと思っていて                                     口金販売と無料配布のパターンがあるネットショップを先日見つけたので                                          試しに7.5cmと12cmの角型の口金を購入してみました


まずは7.5cmの口金でがま口を作ってみました(*^_^*)




いつも作っているがま口は10cmの口金を使っています がま口の大きさの比較の為に、並べて撮ってみました



掌にのるくらいの大きさのがま口になります 小さいサイズは縫うところは少ないのですが、ちょっと縫いずらいですね(^_^メ) ちなみにビニコを使用しています だから縫いにくかったのかな?


口金のひねりの部分がいつもとは違う形のものを購入 色もアンティークゴールドにしてみました


今回、口金と一緒に紙ひもも付いてきたのですが                                                  普段使っているものよりもかなり太いんです(T_T) 画像で見るとこんな感じです



上が10号、下が20号になります ほぼ2倍の太さですよね(^_^メ)                                                口金に入れるのに一苦労でした

手作り~ひと手間~の会「イニシャルステッチの紫陽花巾着」

7月の手作り~ひと手間~の会「イニシャルステッチお花巾着」講座に参加させていただきました(*^_^*)


前回の参加は3月でしたのでちょこっと久しぶりです                                                  リネンにクロスステッチをするのを一度やってみたかったので、凄く楽しみにしていた講座になります



巾着の表布には藍紺のリネン、裏布には紫陽花プリントのコットン生地を使用しています



後ろ側はレースでおめかし



頑張ったクロスステッチ部分



いちごみるく色の刺繍糸で「Y」を刺しました 「Y」にした理由は、あまり難しそうじゃなかったからなんですけどね(^_^メ)


薄めの緑の刺繍糸で、紫陽花をイメージした小さなお花をフレンチノットで刺しています


中を開けると紫陽花がたくさん



クロスステッチは何度も刺すところを間違えてしまいましたが、ゆうさんに丁寧に教えていただきながら頑張りました                                                                  出来上がった時はとっても嬉しかったです(*^_^*)


巾着完成後は、ゆうさんお手製のお楽しみのランチです(^^♪                                                            今日は「冷麺」ですよ~



冷麺の他にナムルや塩豆腐でいいのかな? デザートにはクルミ餅まで                            とっても美味しかったです(*^_^*)                                                                ウエルカムドリンクの「レモネード」もゆうさんお手製で、こちらもとっても美味しかったです(^^♪                                                                                        私ったらレモネードの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(T_T)/~~~


ゆうさん、本日は素敵な講座をありがとうございました                                                          また次回の講座を楽しみにしていますね

ビニコポーチ 失敗編

カウプレへのご応募ありがとうございます                                                                                               皆さんにお祝いのお言葉をたくさんいただいてとても嬉しいです(*^_^*)


カウプレの追加にと思ってビニコポーチを今日作ったのですが                                                 久しぶりに作ったからか?はたまた暑さのせいなのか、失敗の連続でした(^_^;)



HHさんで購入したHuon 色がとっても夏らしくて、今の時期にピッタリなのにな・・・


何処を失敗したかというと  ファスナー付けです 付けはじめと付け終わり部分を三角に折らないで                                                                            そのまま縫ってしまいました なので微妙に開閉しにくいです                                                                  極めつけは、ファスナー部分の押えミシンがまっすぐに縫えなくてほどいて縫い直し                 なので微妙にミシン跡の穴が残っています



失敗できないというプレッシャーもあったとは思うのですが、こんなに失敗するのは初めてでかなり凹でいます(^_^;) 失敗したものは自分用になるのですが、そういえばがま口も失敗したんだったっけ(^_^メ) 自分用がどんどこ増えていっているような気が・・・                                                                                                   

カウプレ開催します

7月12日に30,000カウントを迎えることができました(*^_^*) ブログを始めた当初はこんなにたくさんの方に見ていただけるとは思っていなかったので、凄く嬉しいです(*^_^*)                                                                             いつも遊びに来て下さるお友達に感謝の気持ちを込めまして、カウプレを開催したいと思います


手作り品とカットクロス&副資材のセットになります                                                                  ここのところあまりソーイングが出来ていなかったので                                                手作り品が少なくて申し訳ありません(^_^メ)                                                                     期間が1週間あるのでもう1点追加で作れればと思っています                                             



10cm角がま口(ビニコ)・ミニ巾着・印鑑ケースになります


カットクロス&副資材のセット



左上はC&Sさんのオーガニックコットンタオルハンカチ こちらにBetsyブルーのバイアステープを1mお付けします                                                                                 生地はクリーム色のものが撥水のナイロンタフタ 50cm その隣2種類は50cmのコットンカットクロス 残り4点はミニカットクロス(55×35cm)                                                                            チョコレート色のフロッキーシート すべてRickRackさんのものになります                                           


応募方法 こちらの記事に一言コメントをお願いします                                                                                開催期間 本日14日(土)~21日(土)まで 22日(日)に抽選予定です                                             発送方法は東京からの定型外郵便を予定しております

ハニーマスタードチキン

今日はパン教室でハニーマスタードチキンを作ってきました(*^_^*)



先月からとっても楽しみにしていたメニューです(*^^)v


パン生地の上にのせているハニーマスタードチキン、メチャクチャ美味しいんですよ~♪                                                作り方のレシピもいただいたので、今度家で作ってみようと思っています


こちらは試食でいただいたものになります



チキンの焦げた所がまた何とも言えません~ パン生地にはフランス粉を半分使っているので、ふんわりという感じではなくちょっとさっくりしています そこがまたいいのですが(^_^)                                                                    私はどちらかというとハード系のパンが好きなので、ふんわりよりもさっくりしたパン生地が好きだったりします


来月はパン教室はお休みなのですが、お教室の生徒さんでもある小川先生によるプリザーブド教室が開かれます 今日は見本がお教室にあったので撮影させていただきました(^^♪



陶器のバスケットにバラをアレンジしているものになります



こちらはリースで、グリーンの紫陽花が沢山使われています


小川先生はいつもお手頃価格で講習をしてくださるので、いろいろとお願い事もしてみたりしています 来月の講習会が楽しみな反面、これからの暑さに勝てるか心配だったりもして(^_^;)


*追記 明日あたり30,000カウントを迎えそうです 近日中にカウプレを開催しようと思っています 本当はブログ開設1周年で何かやりたかったのですが、気付いた時には1年を過ぎていました(^_^;)                                                    その時点でカウントが20,000を超えていたので、30,000hitの時には何か企画が出来たらいいなとずっと考えていました カウプレの詳細は後日ブログにアップしますね

仕切り付き小銭入れ

先日作っていた仕切り付き小銭入れ 口金をはめ直し何とか完成しました(^_^)



夏っぽく?ブルーのキティちゃんです(^^♪                                                      仕切りが付いているので、小銭とお札を分けて使うことができます



今回、仕切り部分を縫うのを少し失敗してしまっています(^_^;)                               使用するには差し支えはないのですが、プレゼントするには・・・                                           この小銭入れは自分用になってしまいそうです(^_^メ)                                    以前作ったのが2ヶ月前 やはりコンスタントに作っていないと、こういう失敗をしてしまうようです