Boulanger*

2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

カシューナッツとブラックペッパーのカンパーニュ&パン・ヴィエノワ

夏の暑い間は自主休講していたパン教室、涼しくなってきたので再開です


今日作ってきたパン 一つ目はカシューナッツとブラックペッパーのカンパーニュになります



生地には発酵種を使っています バヌトン型に入れて仕上げ発酵するので綺麗な模様がつきます(*^_^*)                                                                                       クープもいい感じに入りましたよ(^^♪


焼成前に、先生が事前に焼いてくださったカンパーニュをいただきました



ブラックペッパーが少しスパイシーですが、とっても美味しかったです~(*^^)v


お次はパン・ヴィエノア ウィーン風のパンとういう意味です                                                     このパン、以前に受講したことがあるのでリピートになるのですが                                                              リッチな生地でとっても美味(^^♪



試食は、練乳バタークリームをパンにはさんでいただきました!(^^)!



ミニトート

うねうねごろごろさんのレシピをお借りしてミニトートを作ってみました(*^_^*)



接着芯の残りがほとんどなかったので(只今注文中)持ち手とボトム部分は生成りの帆布を使いました


内側をチラリ 茶色にオフの綿麻ドット~♪



マチ部分



携帯と鍵とミニタオルと小銭入れを入れて、ちょっとそこまでのお出かけにピッタリ(^^♪



バッグを作るのがあまりにも久しぶりすぎて、切り換え部分の押えステッチを忘れました(^_^;)                                                                                                      こんなに小さなバッグを今まで作ったことがなく、表布と裏布を中表にして口回りを縫うのが難儀でした(^_^メ) ミシンをかけている最中、待ち針がかなり指に刺さりまくったので、しつけをすることに                                                                                       次に作る時はもう少し手際よく出来るといいのですが・・・

12cm角がま口

先日upした12cm角がま口は、【がま口】手作り屋・万莉さんの型紙と口金を使用したのですが、今回は「まつひろ商店」さんの口金を使ってがま口を作ってみました



口金は4.0寸×1.8碁石玉のシルバー                                                                               表地にはかなり前に購入した「Priscilla」のカットクロス                                                                 レースを付けて少しおめかし


サイドはかなりいい感じのぷっくり具合♪


 


先日作ったがま口と比べてみると



とってもぷくぷくぷっくりなお顏です(*^^)v


裏布はお気に入りのリボン柄



なんとなくレトロな雰囲気な感じがお気に入りになりました(^^♪                                                        

ハマラボちゃん第2弾 通帳ケース

ハマラボちゃん第2弾は通帳ケースになります(*^_^*)



今回はアンティークコラージュプリントとのコラボです


反対側



お決まり?のサイドのぷっくりお顏



大きなお口を開けてみると、カードポケットが付いています



ほぼイメージ通りに出来上がりました~(^^♪


ここの所夜になると「雷」&「凄い雨」の東京です 今日も朝から雨降りで気分はかなりブルー(^_^;) まだまだ気温が高い日がありそうで、いつになったら涼しくなってくれるのでしょうか?                                                                                          

便利道具 その2

がま口の口金をはめる時に、木工用ボンドと爪楊枝を使っていたのですが                                              はみ出てしまうことが多く、以前から欲しいなと思っていた手芸用ボンド「極細ノズル」を購入してみました



本体はこちら



早速使ってみました 感想は「とっても使いやすい~♪」もっと早く買えばよかった                                             口金に均一にボンドが塗れるし、何より手が汚れないところが嬉しいです(*^_^*) 


ちなみに今日作ったものはこちら


ハマラボちゃん第2弾 只今お口を開けて乾燥中です


                                             

タバコ・スマホ・デジカメケース

昨日作ったがま口、一日乾燥させて完成しました~(*^_^*)



ハマラボさんオリジナルのハマラボちゃんの口金を使用した「タバコ・スマホ・デジカメケース」になります 


口金はかん付きなので、持ち手も付けることができます



裏布にはリボン柄のオリーブ 接着キルト芯を貼っているのでふかふかです(*^^)v眼鏡が入るかも?と思って入れてみたのですが、少し高さが足りず・・・まっすぐには入らないのですが、斜めなら何とか入りました



切り換え部分にはレース、ワンポイントにアンティークのイニシャルテープを付けてみました



サイドからのちょいぷっくりお顏



ハマラボちゃんとキティちゃんのコラボのがま口 いかがでしょうか?

只今製作中

先日購入したハマラボちゃんの口金を使って、がま口を作ってみました(*^_^*)                                        只今乾燥中 



出来上がり画像は、明日アップいたしますね♪


今週はお仕事が忙しくてなかなかソーイングが出来ず・・・                                                           今日は夕方まで時間があったので、がま口を作ることが出来ました(^^♪                                   さてさて、先日生協で購入したお菓子でおやつタイムにします



以前TVでこちらのお菓子が放送されたのをみて                                                                 ずっと気になっていた「ふらの雪どけチーズケーキ」                                                    生協のカタログに以前載っていたのを見かけたことがあったのですが、ここ最近なかなか掲載されず・・・ やっと先日掲載されたので注文してみました


いただきま~す


フリーラック

今日はHappiness is in a boxさんのカルトナージュ教室に参加してきました(*^_^*)


前回参加したのが6月なので、ちょこっと久しぶりのお教室                                                           すっかり忘れてしまっていることが多々ありました(^_^;)


完成した皆さんの作品と一緒に並んでパチリ



私が作ったフリーラックは一番後ろのものになります


自宅に帰ってきて、またまた画像を撮ってみました                                                     スワンの柄がとっても可愛いのですよ~(*^^)v



スワン柄のアップ



口周りと持ち手部分にはターコイズのリネン生地を使っています                                                             裏布はピンク地にオフのピンドット



持ち手の裏部分にはレースでおめかししてみました(^^♪


製作途中に少し間違えてしまいテンションになったのですが、気持ちを切り換えて頑張りました!何とか時間内に完成させることが出来て良かった~(^_^)


丁寧に教えて下さったみほこ先生、本日ご一緒してくださった皆さん                                                                                             とっても楽しかったです ありがとうございました                                                 来月のレッスンも参加出来るといいなと思っています 

12cm角デジカメポーチ

先日、【がま口】手作り屋・万莉さんから発売された12cm角デジカメポーチを作ってみました(*^_^*)



生地はJenny's Ribbonsのあずきミルク 口部分にリボン柄の綿レースとリボンずくし                                                              綿レース、柄の出方を考えて付けなかったので左右揃っていませんね(^_^;)                                        次からは気をつけなくちゃ


内布もリボン柄~♪



かん付きなので、持ち手も付けられます



デジカメを入れてみました



いい感じにおさまっていますね(^_^)


ファンデとアイシャドウのコンパクト&リップを入れてパチリ



サイドのぷっくりお顏



イメージ通りに出来上がってよかったです(*^^)v

可愛いがま口金

先日「横浜Labo-ハマラボ」さんからオリジナルの口金が販売されました                                                普通の口金に比べるとお値段はちょっとお高めですが、とっても可愛いのでいくつか購入させていただきました(^^♪



梱包にはハロウィンの袋が使われていて、ちょっとしたお心遣いに心が和みます(^_^)


気になる口金はこちら



ハマラボさんのオリジナルキャラクターの「ハマラボちゃん」をイメージして作られた口金                                                 サイズが3種類あったのですが、全種類購入させていただきました                                                                        只今どんな生地でがま口を作ろうか妄想中


昨日仕事から帰ってみると大きな段ボールが届いていました                                                                    ブログで仲良くさせていただいているsakuraさんからの美味しいお届け物(*^_^*)


sakuraさんが作られたとうもろこしですよ~ mayuさんのマネっこで「ハコ」に入れて写真を撮ったのですが、背が低すぎたみたいです(^_^メ)



黄色い方が「ゴールドラッシュ」白い方が「ピュアホワイト」                                                               どちらも生で食べられるとのこと 白いとうもろこし、実は初めて食べてみました                                                        生で食べると凄くフレッシュな甘み(^_^) 歯ごたえも最高


粒が綺麗にそろっています 茹で上がりの色もとっても綺麗です(*^_^*)



茹でると更に甘さがアップして美味です(^^♪ 娘もあっという間に1本完食していました


sakuraさん、美味しいお届け物をありがとうございました