Boulanger*

2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月

リバティFiorettoのばねポーチ&Claire-Audeのリバーシブル小物入れ

来月分の棚代のお支払いに行かなくては~ でもほとんど何も作っていなかった今月(;'∀')                                                                                  焦って2点ほど昨日作りました


Fiorettoのピンク系で「10cmのばねポーチ」



口布にはカラーリネン 裏布にはYUWAの綿麻ドットのピンク♪



こちらは初めて作った「持ち手付きリバーシブルの小物入れ」


Claire-Audeの帆布を表布に使いました 持ち手はミスティピンクの帆布



マチが9cmあるので、意外と物が入りそうですよ(^_^)



がま口を失敗してからソーイングのモチベーションが下がりっぱなし( ;∀;) 近いうちにがま口のリベンジしなくっちゃ


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります



カルトナージュのレッスンに行ってきました

先月レッスンを受ける予定だったのですが、台風の為に次月に延期 本日無事にhappiness is in a boxさんのレッスンを受けることが出来ました(*^_^*)


今日のレッスンは私を含めて4名 私以外の3名の方はティッシュボックスを作られていました                                                                                     私はみほこさんにお願いして「ハートのミニトレイ」と「ミニクリップボード」を作らせていただきました


完成品はこちら



画像、ちゃんと撮れていると思ったのにボケボケですね(^^;)


帰宅してから1つずつ撮ってみました まずはハートのトミニトレイ



周りの枠が思っていたより難しかったのですが、みほこさんの丁寧なご指導のおかげで無事に完成しました 裏面も同じプリントの生地を使っています 内側にはレースが付いていてとっても可愛いんですよ(*^^)v


こちらはミニクリップボード 生地は持ち込みで、Feliciteのキティちゃんのピンク 裏面も同じ柄になっています



こちらはプレゼント用に作ったのですが、完成形を見たら私も欲しくなってしまいました( ;∀;)                                                                 自分の分はまた作ることにします


みほこさん、今日も素敵なレッスンをありがとうございました 次のレッスンも楽しみにしていますね(^^♪


本日レッスンしてくださったみほこさんのブログはこちらになります happiness is in a boxさん


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


のたりんさんから素敵便が届きました

先日「毎日がひねもすのたりん」ののたりんさんから、素敵便が届きました(*^_^*)


気になる中身はこちら 素敵なラッピングにしばしうっとりしながらも開封させていただきました



リバティの生地が2種類も(^^♪ その他にも素敵なものが 一つずつ紹介させていただきますね


リバティの生地は「Eloise」のランタナと「Tatum」のビエラ ランタナとビエラを手に取るのは初めてなので、とっても嬉しい(^^♪



そして、こちらはのたりんさんお手製のFeliciteで作られた「レジンのストラップ&ガラスのペーパーウエイト」 とっても素敵で何回も瞬きしながらじっくりと見入ってしまったのは内緒です



レジンは下のパーツが昭和20年代のシャンデリアのクリスタルを使われているとのこと まさにアンティークですね(*^^)v もうね、素敵すぎて使うのがもったいないと思ってしまうのですが、一番お気に入りのバッグに付けさせていただきます レジン、私にも出来るのかな?某所からキットが送られてくる予定なので、頑張って挑戦してみます!


そして、Halloweenのお菓子とお手紙 お菓子は後ほどゆっくりいただきたいと思います



のたりんさん、この度は素敵な贈り物を本当にありがとうございました 大切に使わせていただきますね


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


ダリアのモチーフ&10cmばねポーチ

先日作っていたモチーフが完成しました~(*^_^*)


「素敵なタティングレース」から、ダリアのモチーフになります



またまた間違えてしまった所が1ヶ所あり(;'∀') いつになったら間違えることなく結えるのでしょうか?


気を取り直して、久しぶりのソーイング 10cmばねポーチを作ってみました(^_^)


本体にPhoebe 口布にはカラーリネンのストロベリーソーダを使用しています



この組み合わせも、可愛いくてお気に入りになりました(^^♪


裏布には薄手の綿麻キャンバス



口布の色に近い色合いです


先日、のたりんさんから素敵便が届きました(*^^)v 次の記事で紹介させていただきますね


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

タティングレースのミニマルシェバッグ黒Ver

ちょっと前に出来上がっていたのですが、先日のレッスンの時にこゆりさんにビーズを付けていただき更に?素敵になったミニマルシェバッグです(*^_^*)


今回は大人シックな黒Verです



白も可愛らしくていいなと思っていたのですが、黒は大人可愛い感じですね(*^^)v


タティングの本は既に6冊も購入しているのですが、これ以上増やさないようにしなければと思い図書館で借りてくることにしたんです



こちらの本から只今製作中♪



あともう少しで完成します 今、予約している本があるので早く届かないかと楽しみに待っています 図書館、凄く便利な時代になったんですね 家のPCから検索して予約が出来るので、とても使いやすいなと思いました


今月、ほとんどミシンを動かしていないことに昨日気付きました 今日は何か作ろうと、ばねポーチを1つ製作 がま口も作ろうとやる気が↑になったのですが、見事失敗(´Д`) 接着キルト芯が厚すぎて、内布が何だかモコモコ やり直しです(^^;) いつも使っているキルト芯を使えばよかった・・・                                                                 まあ、こんな日もありますよね


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

ブルースターのモチーフその後

ブルースターのモチーフですが、途中まで順調に結い進めてきたんですよ でもね、やっぱりやってしまいました(^^;) リングをつなぐ場所を間違えてしまったんです(;'∀') ブリッジを一つ抜かして繋いでいました


そして、こんなにうねっているのですが大丈夫なのかな?



間違えてしまったのでチョッキンかなと思ったのですが、こゆりさんにお願いして次のレッスンの時に修正していただく予定 なので、このモチーフの完成はしばらく先になりそうです


このモチーフの失敗で、テンション↓ 違うものを作ろうと結ってみるものの全て失敗 こういう日は、何をやってもダメなんだと諦めました(T_T)


こちらはちょっと前に作った小さなモチーフ



オフとピンクの組み合わせはお気に入りです(^^♪


落ち込んでばかりいられないので図書館で借りてきた本から、こちらを結ってみました


ブレードのブレスレット



完成サイズが本より3cmほど短くなり、腕にはめてみるとちょっとキツい(;'∀') あと1模様増やさないとダメかもです どうも私は結うのがキツくなってしまうようです・・・ 編み物と一緒ですね(´Д`)


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

ブルースターのモチーフ製作中&購入した生地

「暮らしの中のタティングレース」から、ブルースターのモチーフを結っています(*^_^*)


一段目完成 このままでも十分可愛いのですが、ここから更にシャトル2個を使って2段目を結っていきます



同色のレースでシャトルを2個使うのは初めて 上手く出来るかドキドキ(;'∀') シャトルを間違えないように裏面にマステを貼っていますが、果たしてちゃんと完成させることが出来るのでしょうか?



ドキドキですが、頑張ります(^^)


最近購入した生地の紹介です


2013秋冬リバティと以前から気になっていた生地をポチっとしてしまいました(^-^)



上段 Feliciteのギャバ しっかりしている生地なので、接着芯を貼らなくても大丈夫そう(^_^)                                                                             下段は左からEmmy 地の色が白なので、とっても清楚な感じ 真ん中と右はFreckle 色がどうしても選べず、2色購入してしまいました(^^;) どちらも可愛いです(^^♪


昨日は末娘のお供で池袋に「よさこい祭り」を見に行ってきました 日曜日ということもあり、かなり賑わっていましたよ(*^^)v 人が多くて少し疲れてしまったのですが、エネルギーを沢山もらえた気がします 


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

お花のモチーフ完成

ちょっと前から結っていたお花のモチーフ 途中飽きてきてしまいしばらく放置されておりましたが、何とか完成させることが出来ました(*^_^*)



オフとピンクのぼかしの糸を使っています 直径7.5㎝ほどの大きさです


今回はピコの数を間違わずに結えましたよ(笑)


タティング 何だか違う方向へと進んでいる気がします 布小物に付けたいなと思って始めたのに、何故だか?作るものの大きさが大きくなっているのは気のせいでしょうか? そして、未だに布小物に使っておりません(;'∀')


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

タティングのモチーフ&ドイリー製作中

先日購入したレース糸を使って、モチーフを結ってみました(*^_^*)


1ヶ所ピコを作り忘れていますが、気にせずに仕上げてしまいました(;'∀')



そして本の通りにはいかず・・・ リング2個増えてます(^^;)


気持ちを切り替えて、今度はリングのドイリーを製作中


今度は1ヶ所ピコが増えています 「いいの、練習だもの」と自分に言い聞かせています(T_T)



あともう少しで完成なのですが、シャトルに巻いた糸が足りなくなりそうです これ、どうやって糸を足せばいいのかわかりません(;'∀') 来週のレッスンで、こゆりさんに聞いてみようっと


ここの所タティングを集中してやっていたために、肩凝りに悩ませれています(^^;) 視力が悪いのに夜タティングをするので、目も相当お疲れなのでしょうね・・・ 無理せずにやればいいものを、結い始めると形になっていくのが楽しくてついつい時間を忘れてしまいます 何事も程々にしておかないとですね


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

リバティBetsyビニコの16㎝ファスナーポーチ&レース糸購入

本当は違うものを作るつもりで裁断したビニコ 手持ちのファスナーと合わせたらどうにも大きさが合わず急遽作るものを変更(^^;) そしてこちらが出来上がりました


C&Sさんで購入したBetsyビニコのエメラルドグリーンを使った16㎝ファスナーポーチ(^_^)



今回タグはあえて付けませんでした


マチは4㎝になります



日曜日に手芸屋さんでレース糸を購入したのですが、実はネットでもたのんでいまして                                                                                      お取り寄せのものが1点あったので手元にくるのはもう少し先かなと思っていたのですが                                                                                      今日届きました



前列のMIX糸、とっても綺麗な色です(*^^)v


今回初めてこちらの糸を購入 ダルマさんの「紫野」 こちらも40番の糸になります



水色っぽく映っていますが、ペパーミントグリーンに近いかな 凄く綺麗な色です(^^)/


今回レース糸を購入したのは「毛糸蔵かんざわ」さん 手芸屋さんで購入するよりお安くて                                                                                          レース糸8点までなら定形外郵便で送ってくれます ちなみに送料は200円でした!(^^)!


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村