Boulanger*

2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月

リバティのパッチワークシュシュ&ハート型コースター

今日は朝からソーイングする気満々だったのですが、「そういえば、あの生地どこにしまったかな?」と気になり出したら探さずにはいられず・・・ 生地の入ったBOXを何個もひっくり返し、捜索開始(^^;) やっと見つけた頃には、すっかり疲れきってしまいました(T_T)                                                                                                           気を取り直して午後からミシンをカタカタ♪ あまり時間がなかったので、小物を作りました


先日もシュシュを作ったのですが、今回はパッチワークで生地を繋げてシュシュにしてみました(*^_^*)



オールリバティでもよかったのですが、一つだけストライプ柄を入れてみました(^^♪ 


こちらは何度か作っているハート型コースター 今回はHHのEloiseで



裏面



ランチョンマットも作りたかったのですが時間が足りませんでした(;'∀')


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります



Feliciteの切り替えポーチ

HHさんのFeliciteで、シンプルな切り替えポーチを作ってみました(*^_^*)



無地の生地は、C&Sさんの「コットンのお楽しみBOX」に入っていた茶色のシーチングっぽい感じの生地を使用しました(^^)


表布にはドミット芯を貼っています 底の部分にはダーツも入っているので、ぷっくりとしたポーチですよ(^^♪



ファスナーは20cm 裏布は手まつりで縫い付けています 20cm、長かった(;'∀')



レシピは、サンドウさんで購入した「シンプルな切り替えポーチ」のキットのレシピ使わせていただきました


このFelicite、気付けば残りがもうわずか・・・  結構使っていたみたいです もっと沢山購入しておけばよかった(^^;) 


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


リバティのミニアルミ缶&レジンのヘアーゴム

委託先で来週から開催されるイベントで、商品を1000円以上購入された方にプレゼントしようとこちらを作ってみました(*^_^*)


リバティのキティちゃんは商用が×なので、プレゼント用にとこちらのミニアルミ缶に使わせていただきました 包みボタンの上にキルト芯をのせてくるんでいるので、ちょっとふわふわしていますよ(^^♪



新旧混ぜて作ってみました どの子もとっても可愛いです(*^^)v


レジンでどうしてもこちらを作ってみたくて、パーツを購入しました



左から「Judy」「Felicite」「Betsy」 残念なことに小さな気泡が少し入ってしまいました(^^;) もっと練習を積みたいと思います 


来週から委託先にてイベントが開催されます お近くにお立ち寄りの際は、足を運んでいただけると嬉しいです


FLAME 手作りマルシェ 11月29日(金)~12月3日(火)


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


リバティBetsy帆布のミニトート

ペンケースに続きまして、今度はミニトートを作ってみました(*^_^*)                                                                                Betsyの帆布&Lideeさんの11号帆布の「ミスティピンク」を組み合わせています



型紙はうねうねごろごろさんの「Kidsボストン」をお借りしました(^^)                                                                                            バッグの大きさは入れ口が約26cm 高さ16.5cm マチ8cm 持ち手をパタンと倒すことが出来るので、バッグインバッグにも使えます


ワンポイントにアンティークイニシャルモチーフ



ポケットの型紙が少し小さめだったので、1.5cmほど大きくして付けました



MACKさんの記事を読み返してみると、このバッグ急いで作っても4時間くらいかかるとのこと                                                                      休憩しながら作っていたのですが、多分?5時間ちょっとかかったかも(;'∀') それでも、外ポケットは省いて作っているんですけれどね(^^;)


ファスナーは外布にだけステッチを入れて、内布は押えないようにしました このタイプのファスナー付けは苦手でずっと避けてきたのですが、実際にやってみると凄く勉強になりました                                                                                                                          MACKさん、素敵なパターンとレシピをありがとうございました


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


リバティBetsy帆布のペンケース

Betsyの帆布を使って、ペンケースを作ってみました(*^_^*)


ファスナーは20cmを使用しています



高さ約6cm マチ部分は4cmになります



裏布はドット生地 今回は手まつりで仕上げています(^^)                                                                                             沢山のペンは入りませんが、大人用にはこれぐらいのサイズが丁度いいような気がします



ペンケース、以前はビニコで作ったのですが、帆布でつくるのもいいですね(^_^)


今日はペンケースとお揃いになるものを作りました                                                                                                     先ほど完成しましたので、後日紹介させていただきますね(*^^)v


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


ミニマルシェバッグX‘masVer&リバティのシュシュ

委託先のクリスマスツリーに飾っていただこうと、ミニマルシェバッグのレッスンをこゆりさんにお願いしました


出来上がったのがこちら


バッグを赤の糸で編んで、雪の結晶のタティングのモチーフはこゆりさんがプレゼントしてくださいました(*^^)v



とっても可愛く出来上って大満足です(^^♪


こちらは出来立てほやほやのシュシュ 「Judy」三姉妹になります(^^)/



最初に作ったのはちょこっと失敗してしまったので自分用に 後は委託先に納品しようと思います レースを付けるととっても可愛くなりますね(^_^)


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


「秋を愉しむクリームティー」のレッスンに行ってきました

手作り~ひと手間~の会の11月の2days lesson「秋を愉しむクリームティー」に行ってきました(*^_^*)


クリームティーを愉しむ前に、作ったものはこちら ティーコゼとティーマット



北欧風の生地は、西荻窪にある「ピンドット」さんのものです 一緒に参加された方の作品とパチリ ちなみに私が作ったのは一番左側のものになります


製作が終了して、いよいよクリームティーのレッスンです 講師は the de saisonのトモ子さん


最初にウエルカムティーの「カモミールティー」を淹れてくださいました(^^♪



次にロイヤルミルクティーのデモンストレーション



とっても美味しいロイヤルミルクティーです(*^^)v


最後に英国式ミルクティー



ロイヤルミルクティーは手鍋を使うのですが、こちらはティーサーバーを使います


ゆうさんの用意してくださったスコーンと一緒にいただきました



スコーンにはクロテッドクリームと洋ナシのジャムをつけていただきました とっても美味♪                                                                                  ゆうさんお手製のごぼうのスープ こちらもとっても美味しかったです(^^)


ゆうさん、トモ子さん、ご一緒して下さった方々 とっても楽しかったです ありがとうございました


以前紅茶教室に通っていたことがあったのですが、基礎コースは終了したものの、その後のコースに進まなかったんですよね(^^;) 今回のレッスンを受けて、またお勉強してみたくなりました


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


リバティJacqueline HelenaとHiraryのがま口

先日作っていたがま口 口金の乾燥が終わり無事に完成しました~(*^_^*)


Jacqueline Helenaのめがね・ペンケース



Hiraryの15cm口金使用のがま口ポーチ チェーンを何にしようか悩み中(^_^;)



裏布はいつものリボン柄です



何とか無事に完成してよかった(^_^)                                                                                                   今月末から委託先でイベントが開催されるので、頑張って製作しなくてはと気持ちばかり焦っております(;'∀') 次は何を作ろうかと考えるのですが、無情にも時間だけが過ぎていきます(^_^メ)


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


ビニコファスナーポーチ&ティッシュケース

以前RickRackさんで購入させていただいたビニコの「フラワーポール」で、ファスナーポーチとティッシュケースを作りました(*^_^*)


ファスナーポーチは14cmのファスナーを使用しています



この生地、だいぶ前に購入したのでずいぶんあたためてしまいました(^^;) RickRackさんのサイトを見に行ったのですが、今は販売されていないようです とっても可愛いのでまた再販してくださるといいな


昨日はお家でまったりDay(^^)/ 主人は仕事 娘はお出かけだったので、ソーイングがはかどりました(^^♪


只今お口を開けて口金を乾燥しているがま口



前回がま口を作ってから日にちが少しあいてしまったので、口金をはめるのに悪戦苦闘(;'∀')                                                                        どうか上手く出来上がっていますように・・・


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


カルトナージュのWSに行ってきました

何度かレッスンに参加させていただいているhappiness is in a boxのみほこさんのWSに参加させていただきました(*^_^*)


今回はスケジュール帳を作ってきましたよ(^^♪


参加された皆さんの作品と一緒にパチリ



昨日は雨だったので一眼レフではなくコンデジを持参したのですが、どうにも上手く撮れず(^^;)                                                                                こちらの写真はみほこさんにお願いしてお借りしました(みほこさん、ありがとうございます)


さて、私が作ったスケジュール帳はどれでしょうか?


じゃーん、こちらです


カレルチャペックの生地で作らせていただきました



反対面



中は元気が出そうなオレンジにしてみました(*^^)v



オレンジとオフの刺繍糸でしおりも製作 スケジュール帳、とっても可愛く出来上がり大満足です(*^^)v



WSの後は楽しみにしていたランチタイム~(^^)


WSの開催場所はcafe ちくぱくさん ブログを拝見するたびに、行きたくてウズウズしていたんです いただいてきたランチはこちらになります



この日のメニューは、ドライカレー・小鯵のマリネ・かぼちゃのサラダ・しめじとえのきのスープ                                                                           デザートにコーヒーゼリーとドリンク付き どのお料理もとっても美味しくて、あっという間に完食してしまいました


ちくぱくさん、美味しいランチをありがとうございました


みほこさんのスケジュール帳のWSですが、大好評のため来月に追加開催されることになりました(^_^)                                                                                      12月4日(水)10:00~ cafeちくぱくさんにて開催されます 詳細はcafeちくぱくさんのブログをご覧くださいね


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります