Boulanger*

2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

タティングレースのモチーフ完成♪

先日結っていたタティングのモチーフが完成しました(*^_^*)


「かわいい手しごと タティングレースのこものたち」から 中心のモチーフはスプリットリングという方法で結っています



スプリットリングを綺麗に結うのは中々難しいです(^^;)


こちらは現在結っているモチーフ あともう少しで完成します(*^^*)



そろそろソーイングモードになってくれないかなと思う今日この頃です


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ


デコレクションズさんでお買い物♪

今月はバースデー月ということで、デコレクションズさんから送られてきたクーポンを使って生地を購入しました(*^_^*)



無地のオックス生地は前から欲しいと思っていたもの 全色購入したいくらいでしたが、さすがに全色は使い切れないだろうと思い6色にしました


黒のアネモネも気になっていた生地だったので迷わず購入(^^)


こちらはおまけで入れてくださったマステとタグ



只今ソーイングのモチベーションは下降中(^^;) やる気スイッチが早く入ってくれるといいのですが…


ソーイングモードはオフ状態ですが、タティングはコツコツと進めています


現在結い途中のもの あともう少しで完成です(^-^)



いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タティングレースのミニドイリー

ソーイングはミシンを出さないと取り掛かれませんが、タティングはシャトルと糸があれば手軽に出来るので少しずつ結っていました(*^_^*)


「かわいい手しごと タティングレースのこものたち」からミニドイリー



大きさはこんな感じになっています 直径7.5cmに出来上がるはずが、少し大きめに仕上がってしまいました(^^;) もう少しきつ目に結った方がよかったのかな?



先日娘からもらったマステ 



他のものも欲しくて昨日わざわざコンビニまで買いに行ってきました




北海道新幹線、もうすぐ開業ですね(^^)


北海道、好きなスィーツが沢山あります その中の1つが三方六 こちらは先月生協のカタログに載っていたもの



期間限定の冬の濃厚ショコラ 届いてすぐに紅茶と一緒にいただきました(^^♪



いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

リバティFeliciteのビニコポーチ

HHさんで購入したFeliciteでビニコポーチを作ってみました(*^_^*)


14cmファスナー使用の小さ目なポーチです 春らしいピンクの可愛い色合いです(^^♪



マチ部分



ミシンをする時間が中々とれないので、空いた時間でタティングレース



「かわいい手しごと タティングレースのこものたち」から こちらのモチーフ、本ではポケットティッシュケースの入れ口に飾られていました 時間が出来たらポケットティッシュケースを作って飾りに付けたいなと思います(^^)


今日はこれから運転免許証の更新に行ってきます


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティSuzy Elizabethのましかくトレイ

ブログ更新がちょっとお久しぶりになってしまいました(^^;) 先週は仕事の方が忙しく、中々ソーイングの時間がとれませんでした


忙しくなる前に作ったSuzy Elizabethのましかくトレイ



裏生地にはRick Rackさんの麻デニムにフランス語のスタンプを捺しています



今月はバースデー月なので、色々とポチっとしたものが届いています(^^) 今月は忙しい日が続きそうなので、形に出来るのは少し先になりそうです( *´艸`)


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティJenny's Ribbonsのビニコポーチ&ペンケース

HHさんのJenny's Ribbonsのパステル系、ポーチに仕立ててみました(*^_^*)



思っていた通り、やっぱり可愛い♪ タグも春らしい色合いのものを使ってみました(^^)


ペンケースにはこちらのピンク系 ファスナーは薄ピンクにしました



このマチ、実はちょっと苦手だったりします(^^;)



縫い代は同柄のタナローンで包んでいます



パターンはchikuchiku happyさんのものを使わせていただきました



いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

丸底きんちゃくに挑戦!

うねうねごろごろさんの丸底きんちゃくを作ってみました(*^_^*) 丸いものを縫い合わせるのは苦手なので今まであまり作らなかったのですが、苦手意識を克服したくてこの度チャレンジしてみました


表布に使った生地は、以前パッチワークをしていた時に購入したYUWAさんのLIVE LIFE COLLECTIONの生地です



第1弾なのでレースなどの飾りは付けず、きちんと仕上げることに目標を置きました アンティークイニシャルモチーフは本体の完成後に縫い付けました


内布にはCOTTONこばやしさんの生地 小花とペイズリーの柄です



丸底部分には、HHさんのコットンスラブにキルト芯を貼りました



MACKさんのレシピ通りに切り込みを入れて縫い合わせたら、綺麗な丸底に縫えました(*^^)v


うねうねごろごろさんの今日の記事で、新しいレシピの六角と八角底の巾着のレシピがアップされていたのでこちらも作れたらいいなと思っています


今日はこれから美容院に行ってきます お誕生月なので、いつもよりお安くしていただけるのです(*^^*)


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになりますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティNellieのふんわりポーチ

warm heartさんのフリーパターンをお借りして、ふんわりポーチを作ってみました(*^_^*)


以前作った時は帆布を使ったのですが、今回はC&SさんのビニコのNellieを使いファスナーを12cmから14cmに変更しています




 裏布にはナイロンオックスを使いました(^^)



ビニコだとあまりふんわりとした感じには仕上がりませんが、ポーチの形をしっかりキープしてくれそうです


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ