Boulanger*

2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

リバティEmilyのビニコダブルファスナーポーチ

HHさんのEmilyでビニコダブルファスナーポーチを作ってみました(*^_^*)
16cmファスナー使用のマチなしぺったんこタイプです

20160830160027dc3.jpg

反対面

2016083016002987a.jpg 

大きさは 縦約13cm 横16.5cm

2016083016003072a.jpg 

久しぶりにこちらも作りました(^^) C&SさんのオーガニックコットンタオルをリバティHuonのバイアステープで包んでいます

201608281740507e9.jpg 

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

HH8月発売リバティ

今月発売のHHさんのリバティを受け取りに行ってきました(*^_^*)

20160828174053989.jpg

FeliciteとMercerie のビニコ タナローンはFeliciteのみにしました 来月はJenny's Ribbonsが発売されます

最近カラーファスナーを購入することが増えてきたのですが、ファスナーの色に合わせてミシン糸も増えています(^_^;)

20160828174049499.jpg 

全く同じ色とはいきませんが、なるべくファスナーの色に近い糸を探して購入しています

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
お買いもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

リバティEleanorのビニコミニポーチ

先日作ったファスナー付きビニールコーティングのバッグとお揃いで使えるようにミニポーチを作ってみました(*^_^*)

20160822101010c76.jpg

バッグを作った残りの生地で作れる大きさがこの大きさでした 縦8cm 横11cm 10cmファスナーを使用しています
バッグの持ち手にかけるとこんな感じになります(^^)

201608221010092f1.jpg

ここ何日か暑い日が続いている東京です 日中は暑いですが、夜になるちょっと涼しくなり秋の気配が少し感じられます 夏休みも残すところあと5日 頑張りましょう!

ちょこっとお知らせです 委託先のFLAMEさんがネットショップを再開されました お時間のございます時に覘いて下さったらと思います FLAMEさん

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

3度目の正直で出来上がったばねポーチ

以前作ったことのあるビニコのばねポーチ 柄に上下がある生地はわ断ちが出来ないので新しく型紙を作ることに
何と計算を間違えたらしく、大き目なばねポーチが出来上がりました(^_^;)

失敗その1 生地は先日購入したFelicite

20160823151937be0.jpg

14cmのばね口金を使おうと思っていたのですが、こちらのポーチは全体的に大きすぎました(;'∀') これはこのまま自分用にします

失敗その2 型紙を作り直してもう一度トライ!

201608231519374ed.jpg 

出来上がりは自分の作りたい形より高さが少し高すぎました(;'∀')
型紙を少し修正して3度目にチャレンジ!

HHさんの縮小版のYoshieのネイビー 以前作ったものとほぼ同じ大きさに出来上がりました(^^)
 
201608231518235b9.jpg 

大きさは 縦約10cm(ばね口金含む)上部14cm 底部分10cm マチ4cm

内布には薄ベージュのナイロンタフタ

2016082315182408c.jpg 
201608231519366b2.jpg 

何とか無事に完成してよかったです(^^)v

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

生協でこちらを購入しました

生協では食品以外に生活雑貨や書籍などを時々購入させていただいているのですが
今回、こちらを購入させていただきました(*^_^*)

パンでもないお菓子でもない「ポップオーバー」 マフィン型は自宅に2個あるのですが、ポップオーバーをどうしても作ってみたくて購入してしまいました(;'∀')

20160822101005efa.jpg

レシピをざっと読んでみたのですが、とても簡単に出来そうです(^^)
薄力粉と強力粉が必要なので、ネットショップで注文しようと思います

本の他に新しい鋏とカーブ用の目打も購入 鋏はいつか「庄三郎」のものが欲しいなと思っています ちなみに現在使っている鋏は、娘が学校で使っていた裁縫箱に入っていたものです

20160822101007d74.jpg 

東京はこれから台風が上陸しそうです 只今、外は激しい雨が降っています 今日は外出は無理そうです(^_^;)

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
お買いもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

リバティの丸い巾着

うねうねごろごろさんの丸い巾着を作ってみました(*^_^*)

2016082012411398c.jpg

新しく追加されたサイズの少し小さ目(左側)とちょっと小さ目(右側)の巾着です

使用した生地はFeliciteと L'Estrange リバティのタナローンは薄地なので裏に薄手の接着芯を貼っています 紐をしぼらないとこんな感じに                                           

20160820124110667.jpg 

L'Estrangeの方はサイドの柄が合うように裁断しました(^^)

2016082013273411b.jpg 

口布と内布にはC&Sさんのドットミニョンの「グレィッシュピンク」と「マッシュルーム」

20160820124112599.jpg 

紐をしぼった形が可愛いです(*^-^*)

20160820124109c95.jpg

以前作った標準サイズと大きさ比べ
                                                    
20160820134632edf.jpg  

今日は楽しみにしていた盆踊りがあったのですが、朝から雨が降っています( *´艸`)

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

リバティDoraのL字ファスナービニコポーチ

ビニコのL字ファスナーポーチをまたまた作ってみました(*^_^*)
今回30cmのファスナーを使用したかったので大きさを少しアレンジしています
使用した生地は、鎌倉スワニーさんで以前購入したビニコの「Dora」

2016081916554515f.jpg

反対面
20160819165546897.jpg

裏布には2分割のカードポケット付き(^^)

201608191655459e2.jpg

L字にファスナーを綺麗に縫い付けるのは中々難しいです(^_^;)
                                                                        昨日の東京のゲリラ豪雨は凄かったです(;'∀') 丁度外出先から帰る時だったのですが、外に出てビックリ!雨と雷が凄くて、一瞬頭が???になりました 少し雨宿りしていたら止むかな?と思ったのですが全く止む気配なし 仕方なく傘を購入して、大雨の中何とか自宅に帰りました 結局3時間くらい降り続けていたという(゚д゚) 恐るべしゲリラ豪雨 
 
いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(0) | Trackbacks(-)

リバティEleanorのファスナー付きビニコバッグ

Peachmadeさんのファスナー付きビニールコーティングのバッグを作ってみました(*^_^*)                          大きさは 縦24cm 横37cm マチ12cm 程よい大きさのバッグです
使用した生地はC&SさんのEleanor ダークブラウン地にピンク  大人可愛い雰囲気の生地です♪
このバッグを作るのに50cmのビニコをほとんど使い切りました
 
IMG_2443[5]

IMG_2409[2]
茶色のファスナーを合わせたかったのですが、生憎手持ちにはなかったので黒のファスナーを使いました
見返しと口布にスライサーを貼って張りをもたせています ミシン糸はお花の色に合わせてピンク系を使いました(^^)  
ふた付きだと中身が見える心配がありませんね(*^-^*)

IMG_2340[1]

 IMG_2344[1]

裏布には綿麻10号帆布のスモーキーピンク ポケットは前面と後面に1つずつ付いています

IMG_2348[1]

マチは12cm 底部分は表布と裏布の間に底板を入れています

 IMG_2368[1]

こちらのパターン、実は1年前に購入しています パーツが多くて中々重い腰が上がらず( *´艸`)                この度やっと着手 しか~し、製作途中で何回もめげそうになりました(^_^;) ファスナー付きのふた部分を綺麗に縫うのは中々難しいですね 細切れの時間で作っていたので、完成するのに2日半ほどかかりました( ;∀;)

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

リバティMc EvoyのL字ファスナービニコポーチ

うねうねごろごろさんのL字20cmファスナー通帳ケースのパターンをお借りして
Mc Evoyのビニコでポーチを作ってみました(*^_^*)

201608132002077ec.jpg

今回は試作なのでマチ無しで 柄に上下がある生地なので、1枚のわ裁ちではなく2枚を底で縫い合わせています

2016081317122832c.jpg

何とか形になりましたが反省点がいくつかあるので、次に作る時は今回の反省点を踏まえて作りたいと思います

2016081317122516d.jpg 

明日は楽しみにしていたライブです(*^_^*) 娘と一緒に弾けてきます♪

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(0) | Trackbacks(-)

リバティFentonのビニコポシェット

暑い日が続いております 昨日の東京の最高気温、37.7度(;'∀') エアコンはあまり好きではないのですが、さすがに耐えられずにエアコンのスイッチを入れてしまいました(^_^;)

この暑さでソーイングモードも下降中ですが、自分用のビニコポシェットを作ってみました(*^_^*)

使用した生地はFentonの黒
 
20160810195613068.jpg

普段使い出来るように、花柄ではない落ち着いた生地を選んでみました(^^) PPテープのショルダーにしたので、カジュアルな服装にも合わせらそうです(*^-^*)

2016081019561617d.jpg 

自分用なので内布なしの1枚仕立て仕様にしました

201608102014249ac.jpg  

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)