Boulanger*

2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

modaのクリスマス柄のポットマット

4年位前に購入したmodaのクリスマス柄を使ってポットマットを作ってみました(*^_^*)

20161128110215b1f.jpg

合わせた生地はクリスマスカラーの朱赤にオフ白のドット(^^) 仕上げ以外は手縫いでチクチクしました(^-^)

裏地は生成りの綿麻キルティング ピースの繋ぎ合わせ部分にミシンで落としキルトをしています

201611281102173fb.jpg 

間にキルト芯を挟んでいるので少しぷっくり(^^♪

ティーポットをのせるとこんな感じに 大きさは15.5cmと少し大きめなので鍋つかみとしても使えそうです

20161128110220b98.jpg 

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

ハリスツイードのミニバッグ

以前れがさん日記のれがさんさんからいただいたハリスツイードのカットクロスを使ってミニバッグを作ってみました(*^_^*)

20161125153128c68.jpg

底部分を濃グレーのツイードで切り替えています マチ2cmのミニバッグです
付属されていたタグ

201611251531262b1.jpg 

細めの本革の持ち手をカシメで止めてみました(^^)

裏布にはC&Sさんの綿麻10号帆布のレンガを合わせています 小さ目のポケットを1つ付けました

201611251531297b3.jpg

携帯とお財布を入れてちょっとそこまで行くのに丁度いい大きさかなと思います

れがさんさん、素敵な生地をありがとうございました

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(6) | Trackbacks(-)

リバティRaurenのヘアーバンド

Rick Rackさんで購入したミニレシピのヘアーバンドを作ってみました(*^_^*)
使用した生地は好きすぎて中々使えなかったRaurenのピンク

201611231106153b5.jpg

お天気が悪くて綺麗な色がどうしても出せませんでした(^^;) 明るく加工したら白っぽくなってしまうという(T_T)
後日撮り直します

アップ画像

20161123110613a23.jpg 

生地だけの写真の方が実物の色に近く撮れているかと思います

20161123110616a1b.jpg 

明日の東京のお天気、雪が降るかもしれないという予報 最高気温が6度だとか
過ごしやすかった秋はあっという間に過ぎていき、いつの間にやら冬がやってきてしまったようです

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

リバティSmall Susannaの箱型ポーチ

先日作った箱型ポーチ、生地をかえて作ってみました(*^_^*)
ぱっと目をひくSmall Susanna
黄色のひまわりが表面にくるように生地を裁断

20161116154254b04.jpg

サイドから

201611161542569b5.jpg 

真上から

201611161542586b2.jpg 

ファスナー、最初はピンクを使おうと思っていたのですがオフ白に変更しました(^^)

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

Handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

バジルのフォカッチャが焼き上がりました♪

久しぶりにパンを作ってみました(*^_^*)
簡単さくふわポップオーバーの本からバジルのフォカッチャ♪

本ではドライイーストをあらかじめ予備醗酵させ、その他の材料をフードプロセッサーに入れて
ミキシングするという作り方になっていますが、粉にイーストや他の材料を入れて手捏ねしました
捏ね上がりの写真を撮り忘れてしまいましたがこちらは一次醗酵終了後の生地です
一次醗酵は約60分かかりました

20161120151605e04.jpg

生地を6分割してマフィン型に入れて2次醗酵 仕上げにオリーブオイルを塗り粗塩を散らして
220度に温度設定したオーブンで12分焼成
オーブンの中でぐんぐんと膨らんでいってます(^^)

20161120151607ff3.jpg  

焼き上がり~♪

2016112015160876b.jpg

半分に割ってみました 生地はもっちりふわふわでオリーブオイルとバジルの味が最高です(^^♪

20161120151609fd5.jpg

焼きたてのパンはやっぱり美味しいですね(^^)

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

パン作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

チョコチップマフイン

先日作ったポップオーバーのレシピが載っている本から、今日はマフィンを作ることに 
プレーンの生地にチョコチップを入れてみました(*^_^*)
マフィン型に入れてオーブンで焼成中

2016111915144450f.jpg

180度25分で焼き上がり~♪

20161119151445321.jpg 

型から取り出したところ

20161119151447e47.jpg 

201611191514509a1.jpg

紅茶と一緒にいただきます

20161119151448f6a.jpg 

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

お菓子作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

リバティパッチワークフレーム

先日、Pink Roseのmasakoさんが素敵なパッチワークフレームの作り方をブログで公開して下さったので早速作らせていただきました(*^_^*)

30分で出来る簡単リバティパッチワークフレーム♪ 大好きなピンクをいっぱい詰め込んでみました(^^)

20161118094129165.jpg

適当な大きさのはぎれを手縫いで縫い合わせていきます クレージーキルトという手法です

20161118094131dee.jpg 

レースの上に縫い付けたビーズ アップで撮ってみたのですがわかりにくいですね(^^;)

20161118094132420.jpg

ピースの繋ぎ目にフェザーステッチを入れたら可愛くなりそう(^-^)

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

Handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

リバティJenny's RibbonsのMinipo

snowwingさんのフリーレシピMinipo20を作ってみました(*^_^*)
今回作ったポーチは新たにサイズ追加されたものです

使用した生地はグリッター加工された紺のJenny's Ribbons♪

201611161542516c3.jpg 

サイド部分

20161116154254567.jpg 

大きさは縦約10cm 横約11cm マチ約3cmになっています

シルバーのグリッターが分かるようにアップ画像も撮ってみました(^^)

201611161543178b1.jpg


ビニコなので水滴が付いても拭き取れるので、お化粧室に持っていくのも安心です(^-^)
女の子ポーチとして使うのに丁度いい大きさかも 小さ目でマチが少ないので、バッグに入れても場所を取りません


20161116160552658.jpg

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

リバティPhoebeの箱型ポーチ

久しぶりにyurarikaさんのビニコ箱型ポーチを作ってみました(*^_^*)
今回、大人な雰囲気の色合いのPhoebeを使いました

20161113110504078.jpg

マチは5cm 20cmファスナー使いの小さ目なポーチになっています

2016111311050275a.jpg 

コロンとした形が可愛いです(^^♪

20161113110505d96.jpg 

生地をかえてまた作ってみようと思ってます

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

ブランチにポップオーバーを作りました

先日粉類をネットショップ購入したので、こちらの本からポップオーバーを作ってみました(*^_^*)


オーブンで焼成し始めて10分 いい感じに膨らんできています(^^)

201611121415347bd.jpg 

その後ここまで膨らみましたよ

201611121415360ca.jpg 

35分かけて焼成 焼きあがりました~♪ 生地が少しあまったのでそちらはプリンカップに入れて焼きました

20161112141537c3f.jpg 

今日のブランチ お手軽にレトルトのカレーを付けて食べることにしました
空洞もしっかりと出来ていましたよ(^^♪

20161112141540eb1.jpg

焼成時間が長めですが、生地を作る工程はとても簡単なので休日のブランチにおススメです(*^-^*) ブルーベリージャムも付けて食べてみたのですが、甘いものとの相性もバッチリでした(^^)
次は何を作ろうかと本を眺めていいるだけで楽しいです

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
パン作り | Comments(2) | Trackbacks(-)