Boulanger*

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPHandmade ≫ 16cmファスナーポーチ2号

16cmファスナーポーチ2号

いつも型紙でお世話になっているうねうねごろごろさんの、16cmファスナーポーチ2号を作ってみました(*^_^*)



MACKさんは布帛の生地で作られていましたが、一枚布でビニコを使い裏布のパターンで作っています


サイドのシルエットは三角形 上が狭くて下が広くなっています



生地を裁断して「さあ、ファスナー付け」と思ったら、縫い代部分よりファスナーが若干長いんです                                                                                 なのに私ったら何を思ったのか「サイドの縫い代を少し少なくすれば何とかなるかも?」なんて思い強行突破(^_^;)                                                                    出来上がったポーチは、ファスナーが最後まできちんと閉まらないという(^_^メ)



MACKさんに経過をお伝えするためにお問い合わせしたところ、このポーチを作った時に使用したファスナーが、務歯からの余白が少ないものだったとのこと                                                                               私が使用したたのは普通のファスナーだったため↑ようなことになってしまったのです(T_T)                                                  MACKさんは早々に型紙の修正をしてくださったので、そちらの型紙でリベンジ出来たらと思っています                                                                        このポーチ、形がとっても可愛いし使用するには支障がないのでガンガン使いたいと思います!(^^)!                                     


Comment

Unknown
編集
MACKさんとこで質問してらしたのは、このポーチだったんですね。
確かにファスナーはきゅんきゅんなってます(~=~)が、可愛いしミシンはぴったり合ってるし、素敵です~!
このビニコ、綺麗な柄ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">
2012年05月19日(Sat) 10:34
Unknown
編集
これがあのファスナーポーチやったんやぁ(^^)

私もこのタイプのポーチ作ろうか気になってたんですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

元が四角の布にマチを付けると逆三角形の台形になってまうけど、最初に台形にしたらどっしりと安定した形になるんですよねぇ(^^)

底がよく見えるから使いやすそう(*^_^*)
2012年05月19日(Sat) 12:40
Unknown
編集
こんにちは*
ポーチかわゆい~~♪
フェリシテやっぱり好きです*

私もこのかたち作ってみよーっ♪♪♪
2012年05月19日(Sat) 15:20
ノニさんへ
編集
ノニさん、こんばんは♪

そうなんです、こちらが質問していたポーチになります
ファスナー、キュンキュンですね(^_^;)
でも何とか使うことは出来そうなので
ガンガン使う予定です(^_^)
2012年05月19日(Sat) 21:00
キャラメルコーンさんへ
編集
キャラメルコーンさん、こんばんは♪

このポーチ、おっしゃる通り使い勝手がよさそうですよ(*^_^*)
私はビニコで作りましたが、布帛でも作ってみたいかなぁなんて思っているところです
2012年05月19日(Sat) 21:02
i-na*さんへ
編集
i-na*さん、こんばんは♪

ポーチ、可愛いと言っていただけて嬉しいです(*^_^*)
ファスナーはキュンキュンですが、ガンガン使います!
i-na*さんはフェリシテがお好きなんですね
私もフェリシテは大好きです(^^♪

2012年05月19日(Sat) 21:04
Unknown
編集
私もこのポーチ作ってみようと、プリントアウトしてあるのですが、どーーーーも中途半端な端切れが出ることが引っ掛かってしまって。出来上がりの形可愛いし、使い勝手も良さそうですよね!いちごみるくさんが作ると本当、既製品みたいです(*^_^*)オシャレな雑貨屋さんにおいてそうで、プレゼントとして綺麗なお姉さんが買っていきそうな。。(妄想(。-_-。)
2012年05月19日(Sat) 21:53
ももぴろうさんへ
編集
ももぴろうさん、こんにちは♪

このポーチ、確かに中途半端な端切れが出ましたね(^_^;)
う~ん、でも形が可愛いし使い勝手はよさそうですよ
既製品みたいだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
でもファスナーがキュンキュンなので売り物には出来なさそうです(^_^メ)
2012年05月20日(Sun) 11:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL