Boulanger*

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPHandmade ≫ 新作がま口

新作がま口

予てから色々なサイズの口金でがま口を作ってみたいなと思っていて                                     口金販売と無料配布のパターンがあるネットショップを先日見つけたので                                          試しに7.5cmと12cmの角型の口金を購入してみました


まずは7.5cmの口金でがま口を作ってみました(*^_^*)




いつも作っているがま口は10cmの口金を使っています がま口の大きさの比較の為に、並べて撮ってみました



掌にのるくらいの大きさのがま口になります 小さいサイズは縫うところは少ないのですが、ちょっと縫いずらいですね(^_^メ) ちなみにビニコを使用しています だから縫いにくかったのかな?


口金のひねりの部分がいつもとは違う形のものを購入 色もアンティークゴールドにしてみました


今回、口金と一緒に紙ひもも付いてきたのですが                                                  普段使っているものよりもかなり太いんです(T_T) 画像で見るとこんな感じです



上が10号、下が20号になります ほぼ2倍の太さですよね(^_^メ)                                                口金に入れるのに一苦労でした


Comment

Unknown
編集
紙ひもに号数あるとは知らなんだ(爆)

ダイソーの口金しか使たことなくて、ただ、入ってる紙ひもを使てるだけでした(苦笑)

がま口は元来の不器用さが思い切り露呈されて恥ずかしいです(*´ェ`*)←照れって打ったらこの顔文字出てきた、めっさかわいい〓

差し込み金具があると楽なんかなぁ?

何回してもうまくハマってくれません(苦笑)

いちごみるくさんは慣れましたか?
2012年07月20日(Fri) 12:21
Unknown
編集
7.5cmのガマグチ、ちょこんとちいさくてかわいいですね。(*^_^*)
開け口(?)の金具も、なんとなく丸平べったい感じがとても新鮮~!

わたしも紙紐に号数があるなんて知りませんでした。
太すぎると入れづらいし、細すぎるとしっかりした作りにならないし
かなり重要なパートですよね。

やっぱり、ガマグチは敷居が高~い。(^_^;)
2012年07月21日(Sat) 16:37
Unknown
編集
かわゆいがま口ですね~~!
ビニコのがま口いいなぁ~♪

いくつか口がねがあるので、また挑戦したいです(*^_^*)
いちごみるくさんのように可愛く作れるようになりたーーい♪
2012年07月21日(Sat) 21:39
キャラメルコーンさんへ
編集
キャラメルコーンさん、こんにちは♪

そうなんですよ、紙ひもに号数があるんですよ~
太いと口金に入れるのが本当に大変でした(^_^;)
私は差し込み工具を使っています
目打ちよりも生地をグッと押し込むことが出来ますよ(^_^)
角型のがま口を何個も作っていると
だんだんとコツがつかめると思います
2012年07月22日(Sun) 10:43
ゆるりんねこさんへ
編集
ゆるりんねこさん、こんにちは♪

7.5cm、本当に小さくて可愛らしいサイズのがま口です
今回、紙ひもの太さが重要なんだと改めて思いました
これからは使う生地によって太さもかえていこうと思います
2012年07月22日(Sun) 10:47
i-na*さんへ
編集
i-na*さん、こんにちは♪

がま口可愛いと言ってくださって嬉しいです(*^_^*)
i-na*さんも可愛いがま口を作られていたじゃないですか
また作られるのを楽しみにしていますね
2012年07月22日(Sun) 10:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL