Boulanger*

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPHandmade ≫ 接着芯選びは難しいです

接着芯選びは難しいです

先日購入したリバティでポーチを作ってみたのですが、完成して表に返してみると何だかシワシワな部分が・・・



ポーチには向かない接着芯だったのかしらと何日か悩みまして、以前購入して使っていなかった接着芯を試しに貼り貼り



左側はカムデンキャンバス 右側はタナローン かなりしっかり目になり、縫って裏返してもシワになっていません(^^)



ちなみに使ったのはこちらの接着芯 RRさんで随分前に購入した接着芯厚地用 かなりバリバリしています 確かバッグ用だったはず



だいぶ前に購入したものなので、もしかしたら接着出来ないかもと思ったのですが全然OKでした(*^_^*)


ちなみにこちらのタイプの接着芯 RRさんでは現在取扱いがないようです


ネットショップでよさそうな接着芯を見つけたので、早速ポチっとしてみました(^^) 届きましたら検証してみたいと思います


いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^) 応援ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Comment

Unknown
編集
いつもと同じように扱っても、布にしわが付いちゃうことありました。
温度かな~あてかたかな~なんて思っていたのですが、
布と接着芯の相性なんですね。
先日MACKさんも記事にされてましたよね。
リバティ使うときは、今まで以上に緊張しちゃうわ。
検証だなんて、研究熱心ですね!さっすが~(^^)
2015年10月28日(Wed) 19:50
Unknown
編集
私も相変わらず接着芯ジプシーでございます。
そのせいか、タナローンを向き合うのが億劫になってしまいました…orz
しかも、私の場合、管理が悪いから、どこで接着芯を買ったのかも分からなくなっていて。
いい加減に、タナローンも使ってあげないとかわいそうだから、私も頑張って接着芯探しをします!
いちごみるくさん、頑張りましょうね(^^)
2015年10月29日(Thu) 10:43
Unknown
編集
芯の選択は結構難しいですね。
タナローンって薄いから大丈夫かな?とかいろいろありますよね。
でもスワニーさんのサンプルで結構固いのがあってお店の人に聞いたらハード接着芯貼ってました。
意外と固めでも大丈夫みたいですね。
前に失敗したのは接着芯がアイロンの熱で縮んだときです、これは温度に失敗したみたいで、高かったみたいです。
2015年10月29日(Thu) 17:11
Unknown
編集
こんばんは^^
リバティでの接着芯による失敗、経験あります~(T_T)
それ以来、リバティは怖くて・・
アイロンの温度なのか、接着芯の種類なのか未だに謎のままです(-_-)
2015年10月29日(Thu) 19:56
Unknown
編集
ありますあります~
私もここずっと硬めを貼ってます。
それでもシワる時があります。。。orz

アイロンの温度調節も難しいですよね。。。
接着芯によって最適な温度が違っていたりして。
溶けちゃったことがありました(^-^;
2015年10月30日(Fri) 06:01
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは♪

接着芯、中々奥が深いです(^^;)
私も最初は温度かな?と思っていたのですが
どうやらそれだけではなさそうな・・・
MACKさんも記事にされていましたね。
私、研究熱心というよりは
どうにもこうにも納得がいかないだけなのでした。
納得いく結果が得られるよう
色々と試してみたいと思っています。
2015年10月30日(Fri) 09:39
コロコロさんへ
編集
コロコロさん、こんにちは♪

コロコロさんも接着芯でお悩みでしたか・・・
私も中々上手く貼れなかったり
生地との相性も未だによくわからずで
タナローンはさっぱり減ってくれません(^^;)
明日あたり注文した接着芯が届くと思うので
届き次第検証したいと思っています。
2015年10月30日(Fri) 09:48
torishigeさんへ
編集
torishigeさん、こんにちは♪

接着芯の選択、本当に難しいですね(^^;)
スワニーさんの接着芯は使ったことがないので
今度試してみたいと思います。
あと、アイロンの温度ですね( ..)φメモメモ
2015年10月30日(Fri) 09:59
ぷりんさんへ
編集
ぷりんさん、こんにちは♪

ぷりんさんもリバティでの接着芯による失敗
経験ありなのですね。
もう、本当にショックですよね(^^;)
完成したらシワシワで、どうにもすることが
出来なかったので涙でした( *´艸`)
2015年10月30日(Fri) 10:01
のたりんさんへ
編集
のたりんさん、こんにちは♪

のたりんさんもでしたか・・・
やはり硬めの接着芯の方がいいのでしょうか?
まだ溶けちゃったことはないのですが
アイロン温度はかなり重要なのですね。
2015年10月30日(Fri) 10:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL