Boulanger*

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPパン作り ≫ バジルのフォカッチャが焼き上がりました♪

バジルのフォカッチャが焼き上がりました♪

久しぶりにパンを作ってみました(*^_^*)
簡単さくふわポップオーバーの本からバジルのフォカッチャ♪

本ではドライイーストをあらかじめ予備醗酵させ、その他の材料をフードプロセッサーに入れて
ミキシングするという作り方になっていますが、粉にイーストや他の材料を入れて手捏ねしました
捏ね上がりの写真を撮り忘れてしまいましたがこちらは一次醗酵終了後の生地です
一次醗酵は約60分かかりました

20161120151605e04.jpg

生地を6分割してマフィン型に入れて2次醗酵 仕上げにオリーブオイルを塗り粗塩を散らして
220度に温度設定したオーブンで12分焼成
オーブンの中でぐんぐんと膨らんでいってます(^^)

20161120151607ff3.jpg  

焼き上がり~♪

2016112015160876b.jpg

半分に割ってみました 生地はもっちりふわふわでオリーブオイルとバジルの味が最高です(^^♪

20161120151609fd5.jpg

焼きたてのパンはやっぱり美味しいですね(^^)

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^_^)
応援ポチっとしていただけると励みになります

パン作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ポップオーバーの本、買ってきちゃった~!!
だってぇ、いちごみるくさんがあまりにも美味しそうに作られるから~♪
「本を買って満足」にならないようにしなきゃ。
でもやっぱ手ごねでパンも焼きたくなってきちゃった♪
またご披露してくださいね(^^)
2016年11月23日(Wed) 09:44
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは♪

ポップオーバーの本、購入されたのですね。
醗酵がないのでパンほど時間がかかりませんし
材料さえ計量してしまえばあっという間に出来上がりますよ(^^)
sakuraさんの作られるポップオーバー、楽しみにしていますね。
2016年11月23日(Wed) 11:34












非公開コメントにする